ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

何もする気が起きない

リメイクの妄想

 最近ちと偏頭痛とか下腹部痛とか今日は喉が痛くて声ガラガラだったりとかちょっとした体調不良が続いてて鬱陶しい限りである。食欲と冷蔵庫に材料はあるので自炊はしてるんだけど、スーパーに寄る気をなくしてて納豆切らしたりしてるので今日はカミヤで呑んだ帰りにスーパーに寄ろう。
 最近ゲームのリメイクの妄想をすることがある。ちとどんな感じか書き出してみようと思う。

 SwitchかSteamあたりでリメイクしてもらってネットワーク対戦、ネットワークトレードに対応、DLCで新ボーグやGブラックなんかを配布なんてのができたらなぁ。基本的なストーリーモードやら操作、バトルルールなんかはそれほどいじることもないかな。できれば初期デッキのボーグの量を増やすかゲーム内通貨でバトル抜きで(通貨はバトルで稼ぐんだけど)ガチャ回してボーグが手に入ると嬉しいかもしれない。

  • マイトアンドマジック

 1~5までを同一UIで6人パーティー+2傭兵の構成で冒険できるように調整してクリアしたら次の作品にキャラ転送ができるとなお良い(レベルや装備は調整されてもよい)。4と5は初めからWoXになっててもいい。ちなみに6以降は興味がない(Xはクリアしたが)ので疑似3D一人称でオープンワールドなターンベース、グリッド移動な3を煮詰めて今風に調整されたものがやりたい。

 キャラメイクと育成を強化(死に職、死に種族の調整)して半リアルタイム(コマンド受付に時間制限がある)をやめてタクティカルバトルももう少し強化(飛び道具が指定した敵に飛ぶとか)されてるといいかも。プレイヤーレベルによって敵の強さが引き上げられるシステムもバランス調整して歯ごたえがある程度に。見下ろし画面フィールドと3Dダンジョンなんかはそのままでいいのでコマンドを便利ボタンやダイヤルコマンドに変えたりして操作性も良くしてほしい。

 1~4を4に近いもっと洗練されたシステムにして欲しい。部位欠損やタクティカルバトル、マップ移動は4に近い地図上をポイントしてそこへ向かうようなRTSっぽいものがいいかも。マニュアルプロテクト的な意味があったんだと思うけど魔法が番号指定だったので魔法名や効果などがちゃんと確認できる方が望ましい。キャラクター転送はほぼそのままの仕様でもいいかな。

 2.5準拠にはする必要ないけどできればパーティー全員キャラメイクできてMMの傭兵みたいに既存キャラが雇えるといい。シームレスに戦闘に入ったりするのはそのままに、隊列に関するところとかタクティカルバトルももう少し洗練させた感じに。SFCだけの2とかも包括して新シナリオや新サブクエなんかがあるといいかなぁ。まぁ今リメイクするなら新作としてソード・ワールド2.5PCでもいいんだけども。

 プールオブレイディアンス、カースオブアジュアボンド、シークレットオブシルバーブレイド、プールズオブダークネスのフォーゴトン・レルム4部作とチャンピオンオブクリン、デスナイトオブクリン、ザ・ダーククイーンオブクリンのドラゴンランス・クリン3部作の7つをこのシリーズの体裁を洗練させてAD&Dから3.5eあたりにルールを変えてリメイクしてほしい。疑似3D一人称視点のダンジョンとタクティカルコンバットを基本はそのままに洗練させて、フィールドはもう少し手を入れて(なんならMMみたいにフィールドも3Dにするか)。バルダーズゲート系にしちゃうと(プールオブレディアンスは出てるんだが)好みの体裁じゃなくなっちゃうのでターンベースなままがいいかな。

 まぁ個人の妄想を垂れ流しただけなのでわからない、画が浮かばない人には大変申し訳無いけど共感してくださる方もいると信じてるw