ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

そしてまた腱鞘炎

雨雨雨雨

 本来だったら初のボドゲ合宿三泊四日を観光してたはずの4連休。宿でオリンピックの開会式観ながらスポーツ系のボドゲをやったりしてとこの状況になるまでは思っていましたよ。以前コロナ禍はおさまらないので8月に行うのは初めてだったはずのバス旅行も飛んでてなかなかにがっくり来てますが。
 四連休はおろかここ最近はず~っと雨が降ってて、もちろん連休中も降ったりやんだりではあったけど毎日雨に降られてぐったりですな。
 そんな中でも一応お楽しみはあって、金曜土曜と2日間だけボドゲ合宿の代替として中くらいの例会を開催した。木曜日はほぼほぼ降られなかったけど金曜日は出掛けに土砂降られて、まぁボドゲやってる間は雨関係ないからいいんだけど。
 一応テーブルの真中に飛沫防止で透明ビニールシートを張って、まぁマスクはしてるのでできるだけ万全な体制で消毒とかもしながら遊びましたわ。会場を借りて準備してくれた友人には感謝を。
 金曜日に遊んだゲームは行商の時代、街コロ通、ケイラス1303で、土曜日は1時間早く来てテラフォーミングマーズフルセット-動乱でへラスマップ、コルトスーパーエクスプレス、街コロ通x2。まぁテラフォはコロニーズまでを入れて動乱抜きでやって4時間位かかるだろうと早く始めたんだけどw
 いつもなら休日は休みなのだけどこの連休は日曜日以外やってるということで金曜日はカミヤに行き、土曜日はビフキチに行ってたらふく食べましたわ。久々のビフキチはちょっとメニューが変わってたのとなんかいやに肉が美味しかった。いつもはステーキとかレアローストとかはスジがあったりするんだけどなかったし、ハンバーグは肉汁がすごかった。アヒージョも一通り食べてバケットとただのパスタで油を美味しくいただきましたw
 あとはほとんど家の中で過ごしてたんでミニプラのビクトリーロボを組んだりブラッドステインドを進めたりしていたのでした。

ボドゲ感想

  • 行商の時代

 やっぱりA.I.Lab.遊さんのゲームはシステムが面白くて、前にも同じ感想を述べたんだけど基本のギミックはセンチュリースパイスロードとイースタンワンダーズの混ぜプレイに似ているけど出荷や馬車、商館のギミックで全く違う味になっているなぁと。出荷して自分の土地に置かれた荷物は自分では取れないので誰かにそこから持っていってもらってどこかに出荷されないと取れないのがやはり肝になっているなぁ。点数高いけど荷物と出荷先と載せる量がおおいと手番がかかるのでその間に狙ってた出荷取られたりするのが、自分と相手の手元だけ観て調整できるスパイスロードとはひとクセ違って面白さにつながっていると思う。
bodoge.hoobby.net

  • 街コロ通

 先行販売で手に入れてて遊べていなかった街コロリメイク。街コロ、+、#を入れると流石にだいぶ冗長になっていたし、サプライが全公開だったのである程度の定石ができつつあったので、ランドマーク、1~6,7~12でそれぞれ5種類ずつしかサプライに出てこないとか1個2個振りが選べるとかランドマークの効果が他人も利するものも多いとか全体的にスピーディーな展開になって同じ展開になりにくくなっているのはいい。もともとダイスゲームなのでダイス運を建物を揃えることでコントロールしていたけど、広くやろうとすると遅れるし、一点突破すぎると運要素高くなるので程よい品揃えになっていくのが強いように感じた。森林は1個振りでも2個振りでも出やすいので強いという印象だけど、まぁよほどじゃないと取れて5枚中2枚くらいだからメチャクチャな爆発力でもないのでバランス取れてるんだと思う。良リメイクだと思う。
bodoge.hoobby.net

  • ケイラス1303

 ワーカープレイスメントの元祖とも言われているケイラスのリメイク。お金やいくつかのシステムをスポイルして9ラウンド制にすることで手軽?にケイラスが遊べるようになっている。恩恵が強かったり、人物が強かったりするのでじっくり地道なケイラスよりちょっと軽快になった感じはする。お金がなくなってワーカーパワーが必要になったのでまさしくワーカープレイスメント。恩恵で人物が動き回るので金混ぜで建設現場に行くと+5点とかの人物は持ってるプレイヤーが建設現場に行こうとすると狙われるという、まぁ狙ったのは私でうまく使いましたが。色々と換骨奪胎がされてるけど遊びやすくはなっている。
bodoge.hoobby.net

 今回は初プレイがいたのでそのセコンドについて、動乱だけは抜いてやろうということに。動乱を抜けば基本的にはテラフォーミング部分を考えればいいので。展開とかいまいちわからんと議員とかのシステムはちょっと厳しいし、個人的にTRは前に進むのが美しいと思っているので。それでも要素は多いので8世代やって4時間15分かかった感じ。プレリュードとか地球政府の支援がないとあと1時間余計にかかってたろうな~。ぼちぼち金星も進んではいたけどちょっと空気でコロニーの方は盛況に動いていましたな。プレイヤーボードのオーバーレイと3Dタイルを使ってやったんで非常に豪華感あってよかった。最後の最後にプレイングミスがあったのが悔やまれる結果だけどゲーム自体は面白かった。
bodoge.hoobby.net

  • コルトスーパーエクスプレス

 コルトエクスプレスの縮小版。走る列車から落ちず、切り離されずに最後まで生き残るのが目的になっている。切り離された客車に点数があって、生き残ったプレイヤーの中で一番多くの枚数車両カードを持っていれば勝ち。同じ枚数なら点数の合計の大きい方という具合でかなりルールはスポイルされているけど、肝となる行動を3枚あらかじめプロットして順に行動するというルールのおかげで列車の上で強盗たちがドタバタコントを行っているような感じで面白い。私は撃たれたノックバックで落ちて最初に脱落しましたけどw
bodoge.hoobby.net