ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

でかけてこもる

充実と満腹

 この三連休はきっちり休みだったので予定が一杯あって充実した連休になった。連休初日土曜日は朝から選択掃除片付けなんかをこなして夕方から焼き肉会に出発。ちょっとお高めの美味しい焼肉をたらふく食う会で、例年なら年二回某裏方の中打ちで食いに行ってたのが、このコロナ騒ぎでイケてなかった(私は7月にも行ってるがw)ので開催。まじでたらふく食べて翌日の朝昼抜いても私は大丈夫でした。肉はいいね~。
 日、月曜日は連日中くらいのボドゲ会。両日とも8人の2卓運用で、街コロ通、ザ・キー、ロールフォーザギャラクシー、ERA+拡張、マーベルスプレンダー、宿命の旅団、ザ・クルー、ナワバリ、センチュリーNW、センチュリーSR+EW+NW、ERA+拡張、デパートビルダー、バトルオブジパング、みつけて!マックライオンを遊びました。個々の感想は後ほど。
 両日とも遊んだのはERAとザ・クルーと宿命の旅団。最近流行っているトリックテイキングはザ・クルーだけだったのでウチラは流行から外れてるなぁ。みつけて!マックライオンはネタゲーとして最後の最後にやったんだけど、わりと盛り上がりましたわw
 日曜日のゲーム会後は参加者中5名で前から気になっていた大分からあげの居酒屋へ。ここがわりと当たりでからあげがメインだからかなり肉々しいメニューになっているんだけどメインのからあげがまず美味しくて、個人的には手羽からがお気に入りになりました。ゲームの感想戦とか人狼の戦術論とかで話の花が咲いて楽しい呑みだった。ただしお腹はもうはちきれんばかりだがw
 月曜日はゲーム会前に洗濯とかを済ませてまだお腹がいっぱいな感じだったけど、冷蔵庫の中の豚肉を使っちゃいたかったので朝昼飯兼用の鍋焼きうどんを作って食っていきました。ステン鍋はホント便利。先週は暖かかったけどせっかく買った鍋なので寄せ鍋や鍋焼きうどんを作って食べてたけど、今週は気温も下がる予報なので鍋バリエーションを増やそうかなぁ。昆布出汁とめんつゆ使った醤油味系の鍋ばかりだったから、根菜鍋で味噌系とか水炊きみたいに白だし系とかやってみるかねぇ。

ERA 川と道

 川と道拡張を入れると初期配置に川が追加されて、いくつかの追加の建物と道、門、橋、浸水などの新要素も加わる。実際は3つのシナリオ(拡張や建物の追加方法が異なる)とランダムシナリオがあるんだけど、今回遊んだのは2回とも拡張全部入りで裏切り(髑髏3つの厄災が焦土と浸水両方)というストロングスタイルでやりました。私が参加した方は裏切りが起きまくって多い人は9つの焦土を最低でも6この焦土があるという勝った私でも市壁の外は洪水と焦土しかなくてひどい有様だったのに、2日目は裏切り1回だったらしく平和そうな感じになっておりました。
 個人的には拡張を入れたからといってゲーム時間が長くなったり煩雑になったりはしないので、おもしろ建物や川、道のルールが程よく色を添えてくれている良拡張って感じ。ただ、川を市壁の中に引き込んで建物隣接させるためには門が最低2つ必要なので道も引こうとすると最低もう一つ門がいるのでどうも手を出しにくい。いや、裏切りがあんなに起こらなければ道も引いていたかもしれないけどw

宿命の旅団

 今回ゲームマーケットで買ったゲームの中で一番お気に入り。ほどよい駆け引きと簡単でお手軽なルールとが相まってリピートして遊びたくなるゲームでした。
 即時発動の名もなき能力と、次回の手番まで打ち消されずに残っているかドキドキする伝説の能力のバランスが良くて、打ち消すのも同じキャラを出せばいいだけなので構成時の推理と冒険中の順番の駆け引きがあって楽しかった。後輩に貸したったので楽しんでほしいところ。
gamemarket.jp

センチュリー:ニューワールド

 私は今回SR+EW+NWの全部入だけやってNWだけはやってないんだけど、NWだけだと淡々と進んで手なりで先んじられれば勝てる感じになってた模様。
 全部入れはSRの要素はかなり薄まって入るけれどもSRのカードを発動させてとるのはわりと重要で、全部入れの特典要素が素材でカードを買う点数よりも、アイコンのセットコレクションに偏っているという印象だった。ワーカープレイスメントとしてはわりとオーソドックスでカード取るのも船動かすのも全部ワーカーを配置するという動作でおさまっているし、踏み越えたりワーカーを全部引き上げたりするというセンチュリーシリーズらしい要素も感じられるのでわりと嫌いじゃないけど、自信をもって終了フラグを切りに行くのが特典要素が多いので難しいとは感じた。まぁ面白かったんですけどw

センチュリー:ニューワールド 完全日本語版

センチュリー:ニューワールド 完全日本語版

  • 発売日: 2019/10/24
  • メディア: おもちゃ&ホビー
センチュリー:イースタンワンダーズ 完全日本語版

センチュリー:イースタンワンダーズ 完全日本語版

  • 発売日: 2018/07/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

センチュリー:スパイスロード 完全日本語版

  • 発売日: 2018/03/16
  • メディア: おもちゃ&ホビー