ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

山あり谷あり

全部コロナのせい

 毎日のように雨が降っているので体調がすこぶる悪い。昨日はもう起きてるのもだるかったんで22時前に寝てしまったんだけど上の階のやつがなぜその時間にという平日の真夜中に掃除機かけはじめて目が覚めたり、早く寝たせいか4時頃にもう一回目が覚めたりしてあまりスッキリしない。
 GoToキャンペーンが東京都を除いて実施されることになった。まぁGoTo自体はいい施策だと思うし東京都の現状を踏まえると除外されるのもわからんではないけど、これで観光地でクラスタ発生とかしたら目も当てられないので、GoToで落とした金が無駄にならないようにしてほしい。ちなみに夏に予定していたバス旅行は頓挫しました。タイトル通り全部コロナのせいだ。
 最近いくつか新しいスマホゲームアプリを始めてみた。AFKアリーナは基本的に放置ゲームなので、朝9時ぐらいに立ち上げてポチポチとデイリーの半分ぐらいやっては夜まで放置、夜に残りの半分とかレベルが上げられたり装備が良くなったりしてれば冒険を次のボスぐらいまで進めてボスに勝てなくて諦めるという感じ。101Lvにするのに必要な紫の粉が全然足りなくて5キャラ中3キャラしか101Lvにできていない。101Lvになってるキャラはあと20Lvは紫の粉いらないからLv上げられるんだけど、5キャラの内一番Lv低いのに合わせてレベルが引き上げられるシステムがあるので突出させてもあまり意味がない(意味はあるか)ので面倒だから放置である。
afk-jp.lilithgames.com
 昨日リリースされたドラクエタクトも始めてみたけど劇的に扱いにくいUIとごちゃごちゃしたシステム、かゆいところだらけでどこにも手が届かないという類まれなダメさ。本編のスクエアフィールドのシミュレーションRPGも目新しさもなければ面白さもないというよくリリースする気になったなぁという感じ。一番ダメなのがデータ連携できないので家ではiPad、出先ではスマホみたいなことができない。3章までやったけど面白くなるのかね、これ。
www.dragonquest.jp
 M&M:Chess Royaleはやっと将軍になった。とはいえマッチングするのもレベルが上ってて育ってないヒーローをスタメン起用するとヒーローのスキルとかユニットのブーストの差が出て大変なことになるけど、一軍のスタメンだったら基本引きさえある程度まともなら10位以内に入れるし、引きが良ければ1位にもなれるんで遊んでて楽しいゲームではある。ただこのゲームもデータ連携ができないので早くそこが改善されてほしい。
https://register.ubisoft.com/might_and_magic_chess_royale/ja-JP
 雀魂はまだ雀傑の2で一時期6連続トップで1200を超えたんだけど4連続ドベを含む乱高下で今は1100位をいったり来たり。4位だとウマが-50つくのでドベを避けたいんだけど時折親積もられ貧乏からそのままドベ終わりとか、リーチをかければ当たり牌掴んでくるとかハードラックがとどまることを知らないのでへなへなである。まぁシステム的に後腐れないのはいいところだね。
 ブラッドステインドもここ2日間ほどやれてないので今日はやりたいところだけど、高い確率で体調が悪くなる(すでに今朝は微妙な体調)予感がするのでどうなることやら。