ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

再始動中

オートチェス

 キュアぱずがサービス終了になっていろいろなアプリに手を出しつつ日々やるゲーム何にしようかとあれこれ触っているんだけど、一つは雀魂になった。これは麻雀ゲームなのでまぁ気が向いたら打っていて、200戦超えたくらいで雀傑になったといったところ。
 もう一つは今週になって始めたMight&Magic Chess Royal。オートチェス系では結構後発なのかな?基本的なルールはどれも同じだけどこれは100人勝ち上がりというなかなか面白いマッチングの仕方をする。基本3回負けたら脱落でその時の順位でポイントが入ってプレイヤーのレベルが上っていくといった感じ。
 他のより絵柄が気に入ったから始めただけなんだけど、キャラ間のシナジーとか参戦する3人のヒーローのスキルとか(ヒーローによって初期ユニットも変わる)色々工夫されている。
 ちなみにルールが把握できるまで手こずるけど、大体のシナジー効果とか度のタイミングでレベルを上げていくのか、魔法を買うのかなどがわかってくるととりあえぞ50位以内に入れる。ちなみに始めたその日に1位を何戦か獲れたのでマッチングもよほど育ってる人とは組まれないっぽい。ちなみに2日めで将校まであがっているけど日本のトップで7000超えのところ将校で1000くらいなのでまだまだだけども。
 とはいえオートチェス共通のユニットの引きが悪いといつまでたってもユニットランクが1のままで2にできないと戦力に雲泥の差があるのよねぇ。ちなみに一度だけサイクロップスをランク3にしたことがあるけど、じっくり準備していって、引きが良くてコインが足りないとなかなか作れない。ランク2が3体分なので戦力ダウンになることも考えられるしね。
 もひとつ問題なのがM&MCRは別機種との機種間連携できないのでどういう環境で始めるかはちゃんと考えたほうがいい。

apps.apple.com
play.google.com
www.epicgames.com
 昨日配信されたポケモンカフェをちょっとかじった程度だけどもやってみた。感想としてはゲームをやってて気持ちいいとか達成感とかそういうのが薄い。なんかうまくいったときの気持ちよさよりそうでないときのイライラ感のほうが高くて慣れてうまくできるようになってきたら気持ちよくなってくるのかしら?まぁすぐやめる候補に入っちゃってるけど。
Pokémon Café Mix

Pokémon Café Mix

  • The Pokemon Company
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com
ec.nintendo.com