ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

人混み増えた

ボドゲがしたい

 なんだか東京アラートが6月入ってすぐに発令されて、いわゆる夜のお店の店員と客が新コロナに感染していて、待ち望んでいたのはわかるが対策はお互いしろよと。ノーガード戦法でもらってきちゃったらただの馬鹿じゃないかよと思うのでした。
 行きつけの飲み屋はカウンターにビニールの暖簾を隣の席の間とカウンターの中の方向かけて対策してるし、未だに自粛している店も多い。まぁ感染者数の山の高さを低く、なだらかに長くするしか基本的にないので、暑くはなってきてるけどマスクは常備したほうがいいと思うし、店側も対策をしたほうがいい。熱中症対策も合わせてしたほうがいいのは当たり前なんだが。
 ドラえもんドブルが届いた。ドブルといういくつかのミニゲームができる丸いカードゲームがあるのだけど、前々からほしいと思っていて発売日表にドラえもんとかワンピースとのコラボドブルが出るというのを見て待っていた。
 ドブルのカードには50種類の中から8種類のマークが描かれている。どのカードも必ずどれか一つだけ同じマークが描かれているという不思議な(まぁ数学的なあれなんで不思議ではないんだが)カードだったりする。ミニゲームはだいたいこの同じマークを宣言して置いたり取ったりするというルールで、割とアクション性が高いというか判断力と反射神経を求められる。2~8人と大人数で遊べるのでパーティーゲームとしてもいいし、子供達でも初心者でもすぐに遊べる(勝てるとは言ってない)ところもいいのではないかなぁ。

DOBBLE(ドブル) ドラえもん

DOBBLE(ドブル) ドラえもん

  • 発売日: 2020/05/29
  • メディア: おもちゃ&ホビー
DOBBLE (ドブル) ワンピース

DOBBLE (ドブル) ワンピース

  • 発売日: 2020/06/12
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 あと今日から街コロ通の先行販売予約が始まったので早速予約した。ルールのなかでちょっと定石化しやすかったところをなくすためにランダム性が生まれて戦略の幅が広がったり最初から振るダイスの数を任意で決められたりいくつかのカードの出目が変更されていたりとマイナーアップデートが図られているらしい。
 街コロは初代からのファンで+(プラス)も#(シャープ)も持っていて、姪っ子にも街コロをプレゼントした程度には好きなゲームだ。リソースがお金だけで誰が振った出目でももらえる、自分が振った出目ならもらえる、誰かがその出目を出すと奪えるという大まかに3種類の効果しかなくて、建っている件数や特殊なアイコンの数でブーストが掛かる程度の簡単なルールなのもいい。最終的にランドマークを建てきると勝ちなのだけど、今度はランドマークもランダムらしいのでどういうふうに変わっているのかなぁ。ランドマーク自体は特殊能力系のままなのかも気になるところ。
www.g-rounding.com
 しかして、いつになったら仲間で集まってボドゲができるようになるのかなぁ。