ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

三連休はない

年明けて5日から仕事初めだった週末土曜日がすでに土曜出社でぐったりだったんだけど、今週も土曜出社なんでさらにぐったりなのよね。
10日はC89の某裏方部署別反省会でこれにてC89はきっちり終了。もちろん夏までの間はC89やC88がベースとなって物事が進んでいくんだけども。
とくにこのC89は40週年でもあったし会場や時勢のあれやこれやで、これまでとは違う対応をしなきゃいけなかったり新たに起こりそうなことも盛り込んでいかなきゃいけないしなんだけど、個人的には毎度毎度のケセラセラ。なるようになるはくだけ過ぎなので、臨機応変にことを成していくしか無い。
で、反省会のあとはまぁいつもどおり打ち上げ。大いに楽しんで、英気を養った。今回は2次会はこじんまりと7人で魚やで飲んでさっさと帰ったし。なにはともあれ、しばらく準備会スタッフ的な動きはない。今月末から2月頭にサークル申込があって、3月頭に某裏方ボドゲ部の合宿があったりはするけど。
今月は、20日に超英雄祭、23,24にバス旅行があるのでなんの楽しみもないのが今週だったりする。この暗黒週間をどう乗り切るかが問題だ。バス旅行の支度を済ませていく感じかなぁ。持っていくボドゲのインストカードとかリファレンスシートとかを作ったりしようかなぁ。
まぁそれに合わせたわけではないけど最近ボドゲを2つ入手。1つはC89の会場で手に入れたラブライブ!ボードゲーム。これはボードで管理するパラメーターを支払って手札のカードを配置して効果を発動させたり、そのカードに自分の持ってるμ'sのメンバーを配置して効果を発動させて、パラメーターやファン数を稼いでいく。勝敗は10枚設置するかファンが20を超えるかが終了フラグになってて、設置したカードに描かれたマークと自分のもとにいるメンバーが一致してればファンが追加で入り最終的なファン数が多い人が勝ち。という感じの割と簡単なゲームだったりする。いや、勝ち筋見つけるのは簡単じゃないけど。
も一つはカルカソンヌスター・ウォーズエディション。大元のルールはカルカソンヌと変わらないけど、草原のルールが無いのと、保持エリアがつながった際や教会の周りにタイル置いた時にダイスを振り合って勝った1人しかミープル残せないとか、帝国、同盟、賞金稼ぎの3つの陣営に分かれているとかSWらしい変更が加えられている。あ、でもEP7は全く関係なく、ミープルは帝国がダースベイダー(黒)、ストームトルーパー(白)、同盟がルーク(赤)、ヨーダ(緑)、賞金稼ぎがボバフェット(オレンジ)だったりするので、どちらかと言うと3〜6の初期三部作なのよね。
さて、今日は東京で初雪。まぁ出社するときにみぞれが降ってただけだったけども。