ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

色々やる(部屋の中で)

深刻な弁当離れ

 久々の土日休みもあまり外出せずに家にこもる生活を続行。なんか気を緩めると食らいそうな気がするので自衛である。
 金曜日の仕事帰りに自炊のためにスーパーに寄っていくつか食材を購入。片栗粉や小麦粉も手に入ったので少し料理の幅というかひと手間を増やせるなと考え始めている。
 が、金曜の晩飯は自炊したけど土曜日はなんかものすごくピザが食いたくなったのとLサイズ50%クーポンがあったのでドミノで注文。Lピザ食い切るの一日かかるなぁと思いながらせめての抵抗に生地をクリスピーにしたのが失敗だった。具を倍にできるのをポチってしまって届いたピザは具を支えきれないクリスピー生地のピザで、普通のハンドクラストにしておけばよかったとなる有様。大きなフォークと箸を使って食べたのでした。
 あとは部屋の本棚のプリキュアとDQXと艦これを入れ替えて艦これ関係は本棚から追い出され、DQXのバージョンの古い本を取り出しにくいところに押し込め、プリキュア関係を最もアクセスしやすい位置に。アイカツのコンプリートブックとかも混じってるが実質プリキュアだからまぁ良し。画集やムックはでかいのでこれで取り出しやすくなったなぁ。ちょうどスタプリのオフィシャルコンプリートブックが届いてたので都合も良かったんだけど。

 日曜日にはコロナの影響で遅れていたスーパーミニプラのブラックウイング(ダンクーガの黒騎士隊のメカ)が届いたので作る。1時間半ぐらいで完成してひと通り遊ぶ。スーパーミニプラはプラモとしてきっちりしてるので普通のミニプラのような手軽さがないけど格好いいから良し。ダンクーガに取付けてファイナル断空砲フォーメーションまで再現できるのは素晴らしい。
 あとはEpicGamesで無料配信されているシヴィライゼーション6をちょっとやる。ランダムでギルガメッシュになったのでぼちぼち進めてたんだけど、要素の増えたCivRev2といった感じでちょっと面倒くさい。CivRev2は要素かなり削ぎ落とされていてシステマチックなんで遊びやすかったけど、画面から受け取れる情報と実際の動きがいまいち入ってこなくて、CivRev2よりも複雑になるともうお手上げなんだなぁと、ちとがっくり。
www.epicgames.com
 DQXは来週の5.2リリースまでのんびりモード。ぼちぼちレベリングだけしている感じ。一番下っているのがDQX欲じゃないかなぁ。5.2出たらまぁどうせ盛り上がるしなんの心配もないが。
 昼の袋ラーメンの具を作ったり、晩飯の生姜焼きを作ったりと自炊はぼちぼち続きそうだなぁ。今日の夜も残っている玉子と玉ねぎとしめじを使いたいんで鶏肉か豚肉買い足して親子丼か他人丼でも作る予定。自炊沼からまだ這い出せないw