ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

肩肘張らない

自炊

 コロナ騒動で時短勤務になってからちょいちょい自炊するようになった。そもそも去年の11月の終わりのサイバーマンデーセールでIHクッキングヒーターとアイリスオーヤマの鍋フライパンセットは買ってあったのに全然使ってなくてやっと日の目を見たわけだけど。
 とはいえ作るものはおおむね炒めものだ。一人暮らしなのでカット野菜のパックも一回では使い切れないし、安売りしている肉も300g前後からなのでやはり一回では食べ切れない。となると近い日にちで使い切りたいので自炊の回数が増えると。
 あとはサトウのごはんだとか冷凍チャーハンだとか袋ラーメンだったりするので気楽なものだ。一番の敵は洗い物だけど、食い終わったら即まとめて洗っちゃうルーティーンができたので最近は食事の一つの流れになった気がする。
 やっぱり炒めものが多いのだけど、肉野菜炒めやらチャンプルーやら最後に玉子でとじてみたりやら手を返え品を変えてはいる。あとはちょっと大きい鍋があるからパスタとかゆで鶏作ったりとかたまにちょっと目にした調理法を試してみたりしている。
 個人的な料理の味方は味の素と香味ペースト、めんつゆ、チューブバターあたりかなぁ。みりんとかお酒なんかもあるけどめんつゆでいいかってなるし、香味ペーストあれば出汁の素の代わりになるし、昆布出汁の素なんかも使い勝手が良い。ちょっと話題になったオールスパイス系のものは個人的に味が濃すぎて全部その味になっちゃうのでその味が楽しみたいときにしか使わないかな。
 昨日作ったにんにくパスタはにんにくをオリーブオイルとチューブバターで香りだして玉ねぎ、しめじ、ウインナーを炒めて塩コショウ、茹で汁少し入れたら茹で上がってるパスタをフライパンに投入して香味ペーストをピロっと入れてよく絡めて茹で汁とろりとしてきたら完成。ママーの3分パスタなので全行程15分くらいのお手軽さで大変美味しゅうございました。
 今はデジタル計量器が欲しくなっている。とはいえお菓子を作るわけじゃないので割と分量はアバウトでも問題ないし、計量カップやスプーンがあると自分で食う飯ならばちょっと味が濃かろうが薄かろうがどうでもいいので未だ買わずにいるけど、時間の問題のような気がしないでもないw
 今週末は久々に土日休みなので自炊に精を出すか、GW中に手を出さなかった宅配ピザ充をするか・・・。