ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

休日三昧

趣味の話

 まぁ趣味の話しかしてないけどボドゲがいま一番ホットな趣味ではあるとして、ずーっとやってる趣味の一つにプラモデルとMMORPGがある。さらにこの16年ずーっと追っかけてるプリキュアがまぁ五本の指に入る趣味かな。もう一つは酒か同人か悩むところではある。
 私はこの週末三連休じゃなくて土曜日出社だったので、日曜月曜の2日間合間を見てSSSSグリッドマンのスーパーミニプラを作っていた。元々はガンプラやらコトブキヤSRWとかを月に1体くらい作っていたんだけど、なんかMGがパーツ点数多くなって手に負えなくなってきたというか、パチ組でも時間がかかるし組んだ後に墨入れたりレタッチするのも大変だして積み始めてから作らなくなってしまった。
 プラモ作りが復活したのはジュウオウジャーのミニプラがすごい気になって買い始めたところからで、それ以降戦隊ロボのミニプラはクリアバージョンだのの特殊なもの以外は買い揃えている。今作のキシリュウオーもプレイバリュー高めで格好いいので早く次の弾が出ないかなぁと待っている状態。
 スーパーミニプラは時々気になるアイテムだけを買っていて、戦隊ロボリブート以外ではザンボット3とかガオガイガーなんかを買い集めていて、電光超人グリッドマンはすでに作ってあったのでSSSSグリッドマンと並べて写真でも撮ろうかなという感じなんだが、昨日の晩23時頃に出来上がったので写真撮るのはあきらめて寝てしまったのよね。ちなみにダンクーガがSHFキュアマシェリと一緒に今日出荷される予定だったりするw

 MMOは今DQXしかやってないのでわりとのんびり。ver5が出るまであと1ヶ月だけどそれまでにメインのレベリングとサブのストーリーを進めていこうかなと。なんかスキルのポイントとかラインとかが変わるらしいので実装されてみないことにはどう組み立てるかってのがシミュレートできないので放置。レンジャーとか武闘家、スパスタの組み合わせにくかった武器スキルラインがどう調整されるのかがちょっと興味がある。 プリキュアについては先週合宿から帰ってきて早々に全プリキュア大投票を見てものすごく語りたかったんだけど、一週間経ってさすがに3回も見たら落ち着いてきた。感想としてみれば結果にはだいたい納得だけど、投票結果いかんを問わず全TV作品を順位はいいから投票データとちょっとしたナレーションベースでいいので紹介してほしかったなぁ。
 商業的にはSSは大苦戦したんだけど話やギミックや咲舞の関係性はプリキュア随一なんで大好きだし、恋愛を全面に出したハピチャなんて5に比べれば恋愛面も淡々だしキュアラブリーの持ち技の多さはプリキュア随一だし、スイプリは始まってすぐに震災があって被災した子どもたちに娯楽と勇気をくれたしコスデザインは素晴らしいし、ドキプリはキャラが立ちまくっててアホの子がいない子供の近い未来の夢を実践しているし、プリアラ徒手空拳でのバトルは捨てたけどそれぞれの個性的な攻撃方法でアクションは捨ててなかったし、全作紹介してほしかったなぁ・・・プリキュアは全作好きなんでほんとにその年ごとに視聴者に何伝えたいか一生懸命作られてるので順位はつけてもいいけど切り捨てないでほしいよなぁ。
www.nhk.or.jp