ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あとは寝て過ごす

いろいろと

 最近4Xゲームをのんびりやりたい熱が高まっている。4Xというのはシヴィライゼーションとかのように探検、拡張、開発、殲滅の4要素を持つゲームということで、まぁ文明発展ゲームの多くが4Xゲームだと思ってもらえればいいのかなぁ。
 よくやっているのがシヴィライゼーションレボリューション2とCIV4BtS(日本語化済)とボドゲのスルージエイジデジタル版、最近始めたヘクソニアってところか。基本的にはPvPに興味がないので一人でのんびりコツコツやれるものを進めている。今はヘクソニアを毎日やってる感じ。
 CIVRev2はCIVシリーズを簡略化した感じだけどちょうどよいミニマム感があってよい。ちょっと海が多い気がするけど、地球と同じくらいの比率なのかもしれない。遺跡が目の前の島にあって船ができるまで行けないときとかはヤキモキする。制覇勝利も宇宙船作る文明勝利も下3つくらいの難易度なら楽に達成できるのでやりごたえ的なものも個人的にはちょうどよかったりする。Android版なのでスマホでやると画面が狭いのが難点。

apps.apple.com
play.google.com
 CIV4BtSはCIVRev2よりもう少し複雑な感じだけどまぁやることは殆ど変わらないのでこれものんびりやれる。Steamなので家PCで会社PCでもセーブデータを共有できるのが良いところかな。
store.steampowered.com
 で、ヘクソニアはもっとこじんまりとした1プレイ1時間かからないようなミニマム4Xゲーム。担当する勢力決めて、ヘックスで構成される世界をユニット生産して探検させて村や遺跡を手に入れて生産して侵略してと領土を広げていく。基本的に他の勢力を殲滅する勝利しかない。ユニット自体は大体共通だけど、勢力の特徴付けやガーディアンなんかに違いがある。デイリーボーナスだのでジェムを手に入れてそれで色々開放したりできる。私はとりあえず1万ジェムためて種族を1つ開放した。5日位で開放できたんでそこまで大変な感じではない。これものんびり時間があるときにやる程度だけどやり始めると熱中する。最初iOS版でやってたけどAndroidでやり直した。課金要素もあるけど無課金でも問題ないかなぁ。
ヘクソニア

ヘクソニア

  • TOGGLEGEAR
  • ゲーム
  • 無料
apps.apple.com
play.google.com
 さて、4Xゲームにはまっていると最近Switchで発売されたあのゲームがやりたい熱も高まってくる。ただあのゲームはリアルタイムプレイ推奨なので朝仕事前、昼休み、夕方と寝る前に少しくらいしか時間が取れないのでどうしようとうじうじしてたんだけど、日曜日の夜寝る前に購入。島に来てリアルタイムになるところまでやって寝て、今朝ちょっと釣りしたりDIYしたりしてみた。そう、あつまれどうぶつの森である。まぁスローライフゲームなんだから何かに追われる必要はない(いきなり借金背負ってるけどw)1プレイが15分くらいでもコツコツやろうかなぁという入り口に立ちましたわ。
www.nintendo.co.jp
 エアコミケも始動したし、DQXのVer5.1は終わったし、近所のラーメン居酒屋は客より店員の方が多い(店員は3名)とか週末は色々あったけど今週も感染に気をつけつつまったり過ごすとしますかね。
live2.nicovideo.jp