ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

転売屋滅びろ

こまる

 昨日は家に帰って晩酌して人心地ついたら雨が降ってきた。と思ったら変な音が混じってるので外を見たら雹が降っていた。なんか久々に見たなぁ。雨に混じって降ってたのですぐに溶けちゃってたけどしばらくカンカンと音を立ててて面白かった。
 自炊をほとんどしない一人暮らしの身にとっては飲食店が閉まっていると選択肢が限られてきて晩御飯に悩むことになる。特に決まった曜日に行きつけにしている飲み屋が休んでいるとちょっと途方に暮れる。
 昨日やってたから今日はあの店で、と店の前に行ったら今日からお休みの張り紙がしてあったときの絶望感よ・・・結局近所のコンビニでお弁当買って帰ることになったりするのよね。
 今週の土日は久々に連休。まぁ日曜日辺りから天気が崩れる予報なので、土曜に洗濯掃除は終わらせて日曜日はこもるのでいいだろう。ピザでも買って三食 ピザでもいいかぁとか怠惰なことを考えてしまうのだった。

アグリコラ 牧場の動物たち BIG BOX

 二人対戦のアグリコラで、自分の牧場を育てるワーカープレイスメント。もともと基本ゲームはもってたんだけど、拡張二つと木製の資源コマ、プレイヤーコマなんかが付いてるらしくて購入。
 ゲームの基本的な流れは三人の家族を交互にワークスペースに配置してそこの効果を得ていくというもので、資源を取る、牧場を拡張する、柵を立てる、動物をつれてくる、厩や建物を建てるなど牧場の拡大に腐心することになる。
 スタート手番が早いほうがやはり有利なので入れ替えたいんだけど、そこに積まれてる木材の数があともう一個ほしいとかそういう打算をしていると抑えられちゃったりするのでうまいこと組み立てないといけない。アブストラクトでランダム要素はないのでいかに最善手を打っていくのか、最善手を潰されないようにするのかがポイントとなる。
 Amazonだとすでに1.5倍位の価格になってるのでリンクは貼らない。代わりにSteamとiOSAndroid版のリンクを張っておく。Steam版は2020/4/11まで75%オフ。iOS版はなぜか最後の”ち”が抜けてるのよね。
store.steampowered.com

アグリコラ:牧場の動物た

アグリコラ:牧場の動物た

  • Asmodee Digital
  • ゲーム
  • ¥490
apps.apple.com
play.google.com