ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

合宿に持っていくゲーム

今月は3連休が2回あるうち後半の24,25日に某裏方のボドゲ部合宿に行く予定です。ボドゲ部と言っても、積極的にボドゲ例会に参加したりしてるのは私くらい?なので、最新のボドゲトレンドを遊ぶのもいいんだけど、古典からよく遊ばれるものなど、質の高いボドゲを中心に今回は持って行こうかなと。

まぁ合宿には毎回持っていてるんだけど、やっぱりとっつきにくいイメージはあるので、遊んで面白さを骨身に染みさせたいゲーム。私も含めて中級者にも届かないレベルが集まっているので、歯がゆい展開になるのもまた良し。上級者とやるのに気がひけるゲームでもあるからねぇ。

王道建設ゲーム。ダイスを降るので運の要素も多分に含むけど、その部分がカジュアルに感じられていいのかなと。ただこれも途中で沈み過ぎちゃう展開になると苦しいだけになっちゃうので、せめてそうならないような打ち筋が覚えられれば。あと、交渉のよるインタラクトもゲームの醍醐味だし。

ワーカープレイスメントの雄。協調と競争のバランスがワーカープレイスメントの醍醐味だと思うので、このへんの感覚をつかんで欲しい。誰がなにを目指しているのか、どのタイミングでどの役割を選ぶのかなんてのが、見えてくるようになればいいなと。

  • 7Wonders

これはどちらかと言えばトレンドなゲームなのかな。常にインタラくとが発生するドラフトと資源の貸し借り、戦争なんていう部分を最低限両隣の範囲で意識する。もちろん対面などは直接かかわらないけど、両隣にわざと回して対面までいかないようにするなんてのも考えられるようになればいいねと。基本はいかに自分の得点伸ばすかだけど。

  • ル・アーブル

リクエスト品。前回の合宿はショートだったので、ノーマルでやろうかと。これもかなり厳しいマネジメントが要求されるので、少ない回数のプレイだと面白さまたどり着かないかもなぁ。アグリコラのほうがイメージしやすいかな。

  • クォーリアーズ

リクエスト品だけど持っていくのは誰か別。これもトレンドかな。フルセットでドミニオンを持って行くならここを持って行って楽しむほうがいい気もする。セットアップは意外と簡単だけど、片付けが面倒。やっぱりダイスを振るってのは運の要素が直で感じられて、いける人といけない人に分かれるのかなとも思う。

  • モダンアート

リクエスト品だけど持っていくのは誰か別。セリゲーとしての完成度は高いのであとはセリ値頃をうまく把握したい。慣れてないと低いか高すぎるかに寄りがちで、ゲームが壊れるまではいかないけどおかしなことになって、値ごろがつかめなかったりするし。いや、まぁ相場ってのはそういう変な波も含めて相場なんだけどね。

  • スモールワールド

リクエスト品だけど持っていくのは誰か別。ウォーゲームだけどカジュアルになってる傑作。やっぱりちょっと先手番が有利な感じが拭えないけど現れる組み合わせにも因るのでそのへんも重要かなぁ。実は運の要素はかなり少なくて(チャレンジダイスと種族の組み合わせぐらい)システマチックなのは、ワーカープレイスメントなんじゃないかという気もする。


タイトル上がってるのはこんな感じ。他にもストーンエイジとかアグリコラとかもいいかなぁ。カタンカードゲーム、大聖堂カードゲームなんてのもあるし、人数的に足りてればたぶんタブラの狼はやっちゃうんだろうなぁ。軽めのゲームはいくつかチョイスするとして、7Wondersをヘビロテしても良い気持ちもあったりw