ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

続デジタルボドゲ

もうちょっと紹介

 土曜日は出社だったんだけど今週から15時半退勤という更に時短勤務になってますます家に帰るのが早くなった。晩飯を外で済ませてこようと思うとちと早いのよなぁ。
 日曜日は土曜日の帰りがけにこもる準備をしたのでほとんど家にいたのだけど、ベーコンポテトパイがどうしても食べたくて、ナゲットとベーコンポテトパイをマックに買いに行きつつちょっと散歩。見事に街が静かで、流石にスーパーには人は来てたけどいつもの日曜日なら駐輪場埋まって溢れてるのにまばらだった。晩御飯はそれとは別に肉野菜炒めを作って食ったけど。
 デジタルでできるボドゲの紹介は割と受けたのかいつもより3倍くらいの閲覧数だったので今回もちょこっと紹介。

1.Windows

  • CENTURY:Spice Road・4種類のスパイスを入手・変換しながら点数に変えていく拡大再生産ゲーム。アプリ自体は有志のお手製で8bit感溢れる作りだけどサクサク進行する。4人戦までだったり3点金貨切れても1点銀貨がスライドしないなど不満はなくはないけどよくできている。AI結構強いので暇つぶしに勝つまで何戦もしちゃったりする。

https://benjamin-soul.itch.io/century
2.Steam

  • サイズ/大鎌戦役・架空の東欧で謎の遺跡ファクトリーの技術を手に入れて覇権を競う牧歌的戦略ゲーム。ヘックスで区切られた局地的なマップ状を開拓したり戦闘したりメックというロボット作ったりしながら版図を広げていく。UIを変えたりアニメーションやフィギュアの着色を変えたり煩雑な処理をサクサクやってくれたりとセットアップにかかる時間もなくて一人でAIと対戦するのにうってつけ。ルールはかんたんだけど勝ち筋がわからないゲームでもあるので経験が浅い人が練習できるのもいいかも。第一拡張まで入っているので7つの陣営で遊べるのも良い。2020/4/11まで半額セール中。

store.steampowered.com
3.Steam、iOSAndroid

  • Pandemic・協力型病原菌撲滅ゲーム。今の御時世にやるのにはもってこいのゲームとは思うけど、ネットワーク協力プレイには対応していないので基本的に一人で4キャラを操作することになる。パスアンドプレイには対応しているから友達で集まって・・・それならボードゲームでやったほうがいいかなといった感じ。エピデミックやアウトブレイクの処理を自動でやってくれるだけでも遊びやすいとは言える。

store.steampowered.com

Pandemic: The Board Game

Pandemic: The Board Game

  • Asmodee Digital
  • ゲーム
  • ¥610
apps.apple.com
play.google.com

  • 宝石の煌めき・宝石商を雇って宝石を増やす拡大再生産ゲーム。最初は場にある宝石を使って宝石商を手に入れて行くのだが、次第に宝石商に描かれている宝石の分が割り引かれるのでどんどん点数の高い宝石商が雇えるようになり、そのセットでパトロン貴族の点数も手に入るようになるという基本マイナスのない拡大再生産が続くゲーム。このgamesもサクサク処理してくれるし、今どの宝石商が入手できるのか、いくつの宝石が必要なのかがわかりやすい所が良い。2020/04/11まで6割引!

store.steampowered.com

Splendor™: The Board Game

Splendor™: The Board Game

  • Asmodee Digital
  • ゲーム
  • ¥610
apps.apple.com
play.google.com