ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

哀しみ

微細な変化

 今週から退勤時間が更に早まって15時半になったのだけど、そのおかげで新宿には16時半についてしまう。火曜日に緊急事態宣言が発布されるということで、行きつけの飲み屋(主にカミヤだが)がどうなるのか確認するのと、ちょうど風都探偵とCCさくらの新刊が出てたので買いに行くついでに歌舞伎町へ。まぁまだ早い時間だから閑散としてるのは普通かもしれないけどお店の扉に張り紙がちらほら。カミヤも仕込みをしてる様子がないので店の前まで行ったら同じように張り紙が。13日まで休業らしい。さて、一人暮らしの晩飯(晩酌)のレパートリーが一つ削れちゃったなぁ。
 そもそも、緊急事態宣言とっとと出せ、出すの遅すぎるって言ってる奴らって自分を律することのできない自己中マンなのでホント害悪でしかない。一生懸命頑張ってる人に対して足を引っ張ることしかできず、好き嫌いでしか物事を論ずることもできず、さて実際に望みがかなったところで自分に負担があれば実行しないというお粗末極まりないからなぁ。
 私もテレワークに切り替えたいがものづくりの仕事なのでラボにいかないと物がないので仕方がない。別の仕事と言ってもうちの会社は工場なのでテレワークでできる仕事などない。まぁ部長たちはいい歳だし基本デスクワークしかないので今週からテレワークになってるけど、ラボに電話かかってきて家のパソコンのWiFi設定を聞かれたり社内サポートしなきゃならないのでまぁ出社は妥当なんだけどもね。
 とはいえ部品は入ってこないし、協力組織とのやり取りも面合わせてはできないしでプロジェクト自体が亀の歩みなんで、ちょっとばかり休憩の比率を高めて(サボって)一日を過ごす感じだなぁ。