ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

充実気味

Hugっと!プリキュア ふたりはプリキュア! オールスターズメモリー

 久々の土日休みの土曜日が公開初日だったのでいつもどおり午前中の回にしようかと思ってたんだけど、午前中にグラフィックカードを交換する予定だったので昼過ぎの回で見に行った。
 1時間ばかり早くいって、空いているうちにパンフレットとグッズを買おうと思っていたんだけど、ミラクルライトSPはすでに売り切れだったのでパンフレットだけ。イベントスペースでTシャツ買おうか悩んだけどフルグラTは流石に置いてなかったのでぐっと我慢(発売日31日だった)。隣のなのはのイベントスペースもちょっとひやかしたりして時間つぶしていざ鑑賞。
 ネタバレ抜き感想は最高でした。特に、映像、セリフ、音楽のチョイスというかタイミングと言うか見栄というかバッチリぶっ刺さってきて、泣けるシーンというわけじゃないのにこみ上げてくる感じで震えてしまいました。
 物語的には敵であるミデンとプリキュアたちの攻防と、まぁキャラクターの持つあれこれがちゃんと回収されていって収束していく中にもちゃんとオールスターズ映画らしい大乱闘もあって見ごたえも十分。半分セル、半分CGなのも違和感はなくてどっちも美麗で一部セルの方がCGに寄せた画調になってたりするのもそれに一役買ってたかな。
 やっぱりブラックとホワイトは強いし、はな(エール)はちゃんとプリキュア主人公の血脈だし安心してのめり込んで見れました。
 前週に放送されたHugプリ37話のオールスターズ大集合回のおかげもあってプリキュアの数の暴力というよりそれぞれの見せ場=バトルと言う方程式にすんなり乗っかれる下準備が出来てたのも良かったんじゃないかなぁと思いましたわ。
 劇場にもう一度見に行きたい。が、11月は忙しくてそんな隙がない!1ヶ月後の平日の代休にワンチャンかなぁw
映画HUGっと!プリキュア♡ふたりはプリキュア

小さな例会

 10月の小さなボドゲ例会は2回目。11、12月は多分出来ないだろうからまぁ楽しめたんでよかったかな。

  • クアックサルバー

 今回はセット2で遊んでみて、セット1に比べると緑や紫の強さがちょっと侮れなかった。青はセット1のほうが使い出は良かったかな。黄色の次の材料の数値が倍効果は2とか4がハマれば美味しいけど、白とかだと目も当てられなくなるのでなかなか面白い。コンボらしいコンボはないけど派手に盤面が動く感じ。私は黒でルビーとかしずくを稼いだんだけど、後半それを足がかりに飛ばそうと思ったらバーストが早すぎて伸びず苦しめられてトップに追いすがれませんでした。

クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

  • ダイスセトラーズ

 前日に勢いで購入したダイスゲーム。コンポーネントがダイス、タイル、カード、チップと多種多様でメインボードも大きくていいのだけど、最後の得点計算についてはメインボードに書かれてないのはもったいないなぁと。
 初プレイだったので手探り巻半端なかったけど、基本はダイスロールしてそのダイスを次のアクション2つ分にどう振り分けるかってのが一番の悩みどころ。あとはそれを実行しつつフリーアクションやタイルの効果を使って領地を広げたりしていく。
 探検、入植、交易、研究などなにかメイン戦略に据えるもの(点数のソースになるもの)を中心に、遅れを取らないように探検や入植は随時していくのが動きとしてはあってる気がする。戦闘なんかは戦略的に必要じゃなきゃやってもあまり意味がないし一手番最大で2アクションなので(1アクション増えることもある)取っておくダイスなんかもちゃんと考えないといけないので、一番時間がかかるのはダイスロールフェイズなゲームですな。

  • ボブジテン

 私はわりと得意なゲームなんだけど、やはり何故か語彙力が突然低下したり、日本語に引きずられてカタカナ語がでてこなくなったりするのが面白くももやもやする感じが楽しいゲームですな。

ボブジテン

ボブジテン

  • マジェスティ

 お手軽拡大再生産ゲーム。程よいプレイインタラクトと減点が基本的にゲーム中にはない(ゲーム終了の得点計算にはある)のでバンバン稼げてる感じがするのが楽しい。マジョリティーをとるかセットを取るか悩んでたら1つもマジョリティー取れてなかったとかになって泣きを見るんですけど。インストしてもサクサク1時間弱で終わるゲームなので今度はB面でもう少しボードゲームらしい感じでやるのもいいかも。

マジェスティ 完全日本語版

マジェスティ 完全日本語版