ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

しばしの休息

展示会

 水~金曜日にかけて展示会があった。出展者側だったので火曜日に前日搬入して当日三日間は立ちんぼの説明員。展示物を動かすので実演したりとなかなか疲れた。今週は空いて来週は1日だけ展示会があるんだけど、色々と補修したり準備を追加したりしなきゃいけないのでまぁまだ面倒なんだけど。
 展示会前日にiPadとそのサプライが届いて液晶保護シートを貼ったりキーボードやペンをペアリングしたり設定を引き継がせたり指紋認証登録したりと調教に時間がかかってしまって寝るのが遅くなってしまったのと、初日は暖かくて会期中ず~っと眠かった。
 購入したiPadは第7世代でproとかairほどの能力はいらないし、miniほど小さいのは望んでいなかったのでこれにした。もともとつい最近までiPad2を使ってて、流石にメモリリークが止まらないし、iOS9だと動かないアプリも多くて替えなきゃなぁとはずーっと思いながら使ってたんだが、流石に無理!となって替えた次第。とはいえiPad2じゃないと動かないとかもうDLできないアプリとかあるんでだましだまし使うけども。
 液晶保護シートはペンシル使う前提でペーパーライクのものにして貼ったら久々に大成功だった。最初ちょっと空気が逃げなくて格闘したけどなんとか貼りきっていい感じに。ケースはBTキーボード付きのケースでキーボードごと閉じられるんだけど、そうするとオートスリープが効かなくてまぁしょうがねぇかって感じではある。キーボードはiOS配置なんでまだなれないのが玉に瑕。
 展示会の合間にぼちぼち調教ができたので、なんとか常用できるようにはなったかなぁ。
 そんでもってこの土日にテレストレーションの第二版とレース・フォー・ザ・ギャラクシーのボードゲーム版であるニューフロンティアを買ってしまった。まぁこの話は後日。
www.apple.com

ニューフロンティア 日本語版

ニューフロンティア 日本語版

  • 発売日: 2020/02/10
  • メディア: おもちゃ&ホビー

ゴブリンスレイヤー ゴブリンズクラウン

 ゴブスレ新作エピソードは劇場版だったので見に行ってきた。内容は原作5巻のドワーフ砦のゴブリンパラディンの話。令嬢剣士が上坂すみれで、最近落ち着いてきたゴブスレ一党の悲鳴枠の女神官が慣れてきちゃって、令嬢剣士がその役を担ってた感じw
 流石に劇場版らしいダイナミックな作劇で陵辱シーンはないけどちょっとグロ目のシーンはある感じでゴブスレらしい。5巻の内容をほぼきっちりやってるんで結構満足度の高い劇場版ではあったかな。多分TVでやると3話分といった感じ。
www.goblinslayer.jp

スーパー戦隊MOVIEパーティー

 私の中では3本立てな感じの構成で、リュウソウvsルパvsパトとキラメイZEROとコラボダンスといった感じ。
 vsはそれぞれのチームの面々が面白い組み合わせで偶然出会っていて、今回の敵キャラの起こしている事件に関わっていくんだけど、ルパパトの面々は本編後のちょっと様子が変わったところだったりとか、クスリとくるネタが散りばめられていたりとかなかなか面白い展開だった。オトちゃんのクレオン撃退技はパンフレットを読んでもう一回クスリと来たり。つかさが相変わらずのギャップ萌え狙いの空振りっぽさが良いしね。バトルはvsビークルの貸し借りのやり取りがたまらぬ感じ。始まりのリュウソウルの伏線とかティラミーゴが生きてるって感じとか言っちゃうところが後にちゃんと回収されるわけですがw
 キラメイジャーZEROはガッツリ第0話で、1話で充瑠が仲間になる話やったら本編の2話くらいにやりそうな内容できっちりした話だった。ブルーが一番年上でピンクが次、イエローとグリーンが同い年でレッドが高校生という構成はなんかちょっと面白い。ピンクは元がスペクターの妹のカノンちゃんなんでなんか隔世の感があるわ。どうもきらめいストーンがよく喋るようなので声優陣にも結構注目しなきゃだなぁ。
 そして最後の謎コラボダンスはCMバレの範囲で言えばスタプリとエール、グレースがインポーズで一緒にダンス踊ってるんだけど、多分見終わったところで全部これに持っていかれたという感想になるw
super-sentai-vs-2020.jp