ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

普通の雑記

環境

 私はアラフィフのおっさんなのだがまだまだパソコンが高価で触ったことがない人のほうが全然多かった時代からパソコン触っている人間なのである。それでも最近はちょっと前に比べてパソコンに金をかけなくなったけれども。
 現在うちのPC環境はメインのデスクトップPC、サーバーとして立ち上げっぱなしのサブPC、メインPCには24インチのモニターと19インチの液晶タブレット、サブPCは先日23インチのモニタに買い替えた、タブレットの11インチノートPCが1台、iPad2、iPodTouch、Androidスマホといった感じでまぁ後者3つはパソコンではないけど実力は数世代前のPCに全然匹敵するんで数に入れといた。
 実際PCとして普段使いしているのはメインとサブの2台で、メインは主にDQXやったりアマプラやネトフリで動画見たりと重めのことを、サブPCはサーバーと言いながらもほとんどラジオサーバーみたいなもので、録音(超A&G+は録画)してはiPodTouchに吐き出して通勤の行き帰りに聴いている。あとはメインPCでゲームやりながらブラウジングとかTwitterだとかLINEだとかメッセンジャーとかニコ動見たりだとかサブPCのほうが用途が多いかもしれない。
 別々のものを表示するのでモニターはそれぞれあるんだけどキーボードとマウスは持ち替えるのは不便なんでSynergyというネットワークで繋がったPC同士でキーボードとマウスを共有できるソフトを使っている。といっても有料化される前の最終版なのでもう手に入らないんだけど、アーカイブ大事にとっておいて全部のPCに入れてるんだけど。まぁ代替ソフトでInputDirectorってのもあるんだけどしばらく乗り換えないんじゃないかな。
 パソコンデスクが座椅子高のもので、正面にメインのモニター右にサブのモニター、左に32インチのテレビになっていて、録画消化しながらめいんPCで遊びつつ右モニターでブラウジングや友達とチャットなんてこともしょっちゅうしております。最近TVはとんと見なくなったんでDQXやってるときは録音したラジオを垂れ流してることのほうが多いかな。
 そろそろグラフィックカードの性能がSteamのゲームをやるのにパワー不足を感じるようになってきたのでグラボだけ買い換えようかなぁと思っている今日このごろなのでした。