ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あぷぐれ

普段使いじゃないタブレットPCASUS T100TAをWin10にアップグレードした。
木曜の朝からえっちらほっちらやってたんだけど、まず予約のアイコンなくなってて色々調べて、ダウンロードできるサイト見つけて、64ビット版ダウンロードしたら実はT100TAがWin8.1の32ビット版だったことが判明して(他の使っているPCのOSがほぼ64ビット版だったんで勘違いしてた)ダウンロードしなおして、セットアップ走ったから放置してたらダウンロードシーケンスが76%でうんともすんとも言わなくなったので一旦終了。
家に帰ってきてもっかいセットアップ走らせたら2時間位かかったけど無事アップグレード完了。
とりあえずC87のカタロムとかDQXとかが動くのを確認。T100TAのキーボードが最初認識してない感じだったけど裏でドライバダウンロードしてたので無事認識。そこにさしたUSBのジョイパッドも認識したし、これで夏のIT装備は大丈夫そう。
今朝はスタートメニューとか操作感だとかを色々試して、軽くなってる感じがするところと、使い勝手がいまいちまだ慣れないところとはあるものの、概ね良くなってる気がする。
あとはまぁ追々イジるかな。多分今日家に帰ったらC88のカタロムインストールする。