ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

蒸し暑い

土曜も出社だったんだけど流石に定時で帰れたんで宇宙戦艦ヤマト2202第二章のイベント上映を見に行った。翌日日曜日は恒例となってきた某裏方ゲーム会に参加してきた。いつもどおり自分でのプレイはそこそこにインストしまくる。
インストしたゲームは最初にキングドミノ。やはりこのゲームは受けがいいし、頑張って5x5を埋めようと頑張るんだけど残り2枚位のところで明暗が別れたりするのよね。女性プレイヤーが堅実に森で点数を稼いで勝利していました。
続いて酒魅人。同時にテレストレーションが立ったので集まりが悪く私も入って5人プレイ。まぁあまりいいプレイとはいかず、しかも最後の最後で市場操作で1点評価8のわりといい漢字が0点評価2の「虫」にされてボロボロですよ。大吟醸なのにアル添だしw
その後ちょっとナショナルエコノミーメセナをやらせてもらった。ナショエコはやってるのを見ててルールはだいたい把握してたんですんなりだったけど別に勝てるわけではなく、まぁなにせ初期手札が大物ばかりで建てられるわけでもなくどうにかこうにかするとやっぱり一手二手遅れになっていって形にできたときはもう追いつけなくなってたのがきつかった。ゲームはラウンドごとに新しい建物が出てきて雇用額があがっていくタイプのワーカープレイスメント。ある程度インフレさせないとその給料が払えないので消費活動には給料が必須なのであることを再認識w
センチュリー:スパイスロードが稼働しているのを確認して私もやりたかったが稼働してるならいいかと結局私はインストもプレーもせず。
ダイスフォージをインストして、ダイスを振るたびに「神の祝福を!」と唱えるプレイを推奨する。もちろん英雄の力を授かるときに他プレイヤーコマをどかしたときのは詫びダイスで定着してしまうw
宝石の煌きをインスト。2回ほど連続で稼働した。これは黙々とゲームが進む。
続けてもう一回キングドミノをインスト。2回連続でやっても3,40分なんでリベンジしやすいけど得意不得意が出やすいゲームだなという感じもあり。
18時過ぎに2回目の人狼が立ったけどわりと着席率が高いんで私は休憩。19時ちょい前に最後に何かということでダイスフォージの2回目をたてる。ここでもダイスを振るときは唱えるのを推奨。詫びダイスも相変わらず。展開が面白くて拡張ボードを2つずつ付けたのが二人と拡張無しで頑張る二人という感じになり、拡張なしの人が3金を4点に変換できる能力や2点か3金選べるダイス目を駆使して勝利してて面白かった。x3面を入れた人は2回しかその目が出てなかったな、しかももう片方が1金とかのときにw
ここで20時過ぎになって散会。基本的にインストしたいやらせたいゲームもやりたいゲームもそこそこやれたので満足。ビンジョーコウジョーを持っていくの忘れたのだけが失敗かな。