ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

簡単レビュー後編

GWにやったボドゲ

 前回ちと長くなったんで今回はなるべく短めに。前回までのところで一人帰ってついでに晩飯をたべてから早速重いものをw

テラフォーミングマーズ

 カンパニーありのドラフト無しでやったけどやはりカード引き運要素が強くなるわな。電力系だったので電力->熱->温度を効率よく回す作戦で行こうと思っていたのに電力系のカードをほぼ引かない。電力と相性のいい都市とかも引かない。コスト制限のきついのばかり来て1枚も取らない世代が3回ぐらいあったんじゃないかな。なかなか厳しい戦いだった・・・最後まくられて4位。まくったやつは終わって急いで終電で帰宅。

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

クアックサルバー

 4人になったのでこのゲームを。セット4で初めてやったんだけど青(ルビーの上なら価値の点数が入る)やつが運ゲー苦手な私の手元にくるくる。もうここ5年位の運を使い果たしたと思われ。黄や紫もわりと強いと感じるセットだったけど、青を鬼引きできたのが大きいなぁ。いや、ここで使い果たすならテラフォマに3割くらい運を回してほしかった。

クアックサルバー 完全日本語版

クアックサルバー 完全日本語版

ダイスフォージ・リベリオン

 翌朝吉野家で朝定食食べたあと早速ダイスフォージの拡張リベリオンの女神の迷宮をやる。女神の迷宮を進むのと、その関連カード、ダイス面などの拡張で女神の祝福ダイスもあってこれがなかなか射幸心振幸心を煽る感じ。戦略のハマったやつが200点超えるゲームとなりなかなか良拡張だと思った。女神の迷宮進めるのでダウンタイムが増えたのがちょっと気になるところではあるけど。巨人の反乱はプレイインタラクト多めのようなので今度やってみるかな。

ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

イマジナリウム

 やってみたかったのでリクエストしてプレイ。自分は不思議工場の製造助手で主任を夢見る技師(実は夢の中)という設定なのかな。自分の担当したのが爺さんだったんでその年で助手?となったのは言うまでもないw
 ベルトコンベアで流れてくる壊れた機械か黒炭を選択、自分の機械を稼働、選択した機械や黒炭をコストを払って入手、2つのアクションを実行というのが大まかな流れ。手に入れた機械は最初は壊れているので直して自分の工場においたり、分解して素材だけ取り出したり、工場の機械を合成したり、助手の助手を雇ったりと様々なアクションを組み合わせながら20点を目指す。割とオーソドックスな建設系のゲームでとっつきにくさはないし、独特な世界観とコンポーネントがマッチしてていい感じ。計画とイニシアチブの関係なんかもよくできているし、助手のコストと効果の関係もちょうどよい。ちと機械の合成のところがわかりにくいと思うけど慣れれば納得なのでそこはしょうがない。リプレイしたくなるゲームだった。

イマジナリウム 日本語版

イマジナリウム 日本語版

マジカル☆ベーカリー

 いわゆるダンジョンオブマンダム系の装備削ぎ落としてダンジョン潜るというテーマが魔法を削ぎ落としてパンを焼くに変わっているゲーム。最初2点持ってて、1点支払うとバックレることができる。ちなみに2回パンを焼くのにしくじると店をやめさせられるというブラックパン屋である。パンを焼くのはパンごとに決められたダイスの目を出す必要があって、魔法で目を操作できるんだけど、このパンは焼けないと除外したときに1個ずつ魔法がかけていくのでまぁ手持ちの魔法ではなかなか。ちなみに誰ひとりとしてパンを焼ききることができずに終わりましたw

まじかる☆ベーカリー

まじかる☆ベーカリー

マジカル☆ベーカリー~わたしが店長っ!~

 テーマは自分の店にバイトやバイトリーダーを雇ってオーブンを設置してパンを焼く割とまっとうな建設ゲームになったんだけど、テーマのブラックさはあまり変わってない。オーブン拾ったり盗んだりバイト引き抜いたり悪い噂流したりと、バイトは捨て石感覚なブラックパン屋であることには変わりなかったのでした。拾ってきたオーブンを盗まれ、盗んだオーブンを使っていたバイトをそのオーブンごと引き抜かれるなんてムーブもほんとに起こるようなゲームでした。ルール間違いをしてたけどテイストの面白さとちゃんとしたゲームになっているところと偉い人を相手にするバイトリーダーの存在が勝敗を決するというゲームでしたわw

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜

まじかる☆ベーカリー〜わたしが店長っ!〜

 と、ここまで。その後飲み屋で反省会。個人的に初プレイのゲーム多かったので非常に満足度の高いゲーム会だった。泊りがけでリプレイしないで次のゲームってやると種類回って満足度につながっている気もする。プチプチ合宿って感じ。