ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

規則正しい生活に戻そう!

ボドゲ部箱根合宿

 土曜~月曜までの三連休で高齢となった某裏方ボードゲーム部の箱根合宿にいってまいりました。先週は某裏方のバス旅行で日光・鬼怒川に行ったばかりだったのでなかなかの強行軍とも言えますが。
 私はいつもどおり新宿でロマンスカーに乗る組と集合してお弁当買って一路箱根湯本へ。そこで合流する組と箱根登山鉄道でお宿のある大平台に。今回ボドゲを詰め込む装備を台車風キャリーに50Lコンテナx2にしたので流石に大平台の階段は上がれないので、10回ほど通ってるこの駅で初めてスロープ側から出てみたり。楽。なんで今までこっち通らなかったんだろうか。 

 宿に入って宿集合組と合流して部屋割りとか初参加者への説明なんかして、いつものファーストゲームであるエクストリームズをやる。なかなかひどい引きで阿鼻叫喚でさすがに100点超えはいなかった。私はビリとブービーが食らうおさんどんの罰ゲームは回避しましたw
www.ohiradai.com
bodoge.hoobby.net
 晩ごはんまでゲームをやり、晩ごはん前に来る予定だったやつが小田急の人身事故で本厚木でロマンスカーを放り出されてみんながご飯食い終わる頃になんとか到着するハプニングがあったり。ごはんのあとはまたゲームをやる者、銭湯に行く者、宿の風呂に入る者と三々五々その後てっぺん付近で人狼を3戦やって一応解散。まぁ何だったらほぼ徹夜のやつもいるほどだけど私は3時過ぎにはおねむで寝ましたが。
 2日目も朝ごはん前からポツポツ小さなゲームをやっている姿があってまさに合宿。朝ごはんの量はなかなかな感じなのでこの日は昼飯を食わず。とにかく朝から晩までゲームができる中日なので多種多様なゲームが動いておりました。
 狩猟の時代は1日目から経ってたけど2日目も経ってて人気作、連想ゲーム系である私の世界の見方やベストアクト、ボブジテンなんかもよく遊ばれてて、横暴編集長、昼ドラ川柳、ソクラテスラ、今考えたプロポーズの言葉を~なんかの大喜利系も好んで遊ばれてたかなぁ。
ベストアクト 必要なのは演技力だけ!!

ベストアクト 必要なのは演技力だけ!!

ボブジテン

ボブジテン

横暴編集長

横暴編集長

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

たった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。

狩猟の時代 | A.I.Lab.遊 | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
昼ドラ川柳 | Anaguma | 『ゲームマーケット』公式サイト | 国内最大規模のアナログゲーム・ テーブルゲーム・ボードゲーム イベント
 前回は重量級のゲームを繰り返し遊ぶ勢が結構多かったんだけど、今回はこの辺の軽~中量級を間にはさみながら少し重めなものを遊ぶというペース配分をしてるのかねぇと。相変わらずアンロックやる勢はアンロック沼にハマってましたがw
アンロック! ヒロイックアドベンチャー 日本語版

アンロック! ヒロイックアドベンチャー 日本語版

 晩御飯食べてお風呂入ってなんてことをしてまた夜中に人狼。さすがにみんな疲れが出始めて2戦しかしなかったけど妖狐(ハムスター変化)がまた勝利するという事態に。その後も3時頃までゲームをやっているのを見たり喧騒だけ聞いて横になってたりしたけど、眠気に勝てず寝ました。
会話型心理ゲーム 人狼DX

会話型心理ゲーム 人狼DX

 3日目は寝る頃から雨が降り出してて朝ごはん食べる頃にかなり降ってたんだけど予報では雨あがるということでちょっと安心。ぼちぼち片付けをしながら朝ごはん食べて延長どうする?と声かけたら全員残るので延長。結局14時まで宿でゲームをするというね。最後は軽めなのとダイスフォージリベリオン(女神モジュール)とアンロックという13時終わりを目指してたんだけどまぁ終わるわけがないのでそこまでやったんだけど。
ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ 日本語版

ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

ダイスフォージ:リベリオン 日本語版

 大荷物を見張りをつけて湯本に置いてお土産を買いに行って、ロマンスカー取れそう!と窓口行ったらだめでした~になって結局小田原から湘南新宿グリーン車に乗って、籠清の揚げかまぼこで一杯やりながら新宿へ。新宿でバスに乗るか逡巡して乗せるので腰やりそうだったんで荷物を押して歩いて帰ることに。結論としてはあまり大変じゃなかったんだけど、湿気と暑さで汗だくになったのでさっさとシャワー浴びて片付けもそこそこに録画した全プリキュア大投票を見て、ちゃんと片付けて寝たのでした。
www.kagosei.co.jp
www.nhk.or.jp
 個々のゲームの感想はまた後日。まいどまいど楽しい合宿なんだけど、流石にこの濃密な時間は身体にこたえるなぁ。今日も口内炎ができてて飲み物飲むのも一苦労だったりするのよね。今週は合宿の各種データをまとめたり、撮った写真をまとめたりしてまったり過ごすわ。