ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ボドゲじゃないゲーム

最近やってるゲーム

 GWにまとまった時間が取れそうだったのとセールをいろいろやってたので(GW前にセールしてたものもあるが)なんかいくつかゲームを始めた。やめ時のわからないやつとそんなに新しくないけど時間がかかるやつ。GWあけの土日も休みだったのでそのへんをぼちぼちやっているのでちょろっとレビュー。

ドラゴンクエストヒーローズⅠ・Ⅱ Switch版

 GWセールで40%OFFだったのと6月でなくなるポイントとかもあったので使ってだいたい半額で購入。セールしないかなぁと狙っていたらセールになったので購入した。実はⅠの方はPS3でやったことがあるんじゃないかな?クリアしてない気がする。
 で、改めていろいろ調整が入ったりしているらしいので始めたが、この週末で主人公Lv20でドワーフの街まで進んだ。あと仲間になってないのがビアンカ、フローラ、マーニャピサロなのでドワーフの街でも誰か仲間になるんじゃないかな。
 DQHはタワーディフェンスと無双といった感じなので拠点を守りつつ増援の出る門を壊して中ボスっぽいの倒しきるゲームなのでレベルさえ上げれば割とゴリ押しもできるし、味方コインの配置の基本さえ抑えておけば割とサクサク進むので頑張ってクリアしてしまいたい。そしてⅡを始める。Ⅱはやったことないからw

For The King

 これは4月頃にSteamで半額だったんで買ってあったんだけどいわゆるローグライクなのでGWに時間とって始めようと寝かせていたゲーム。3人のキャラクターをそれぞれ操作してストーリーをクリアしていくんだけど、フィールドの配置はいつも変わり、カオスと呼ばれる厄災エネミーも何が登場するかランダム。ストーリーは変わらないけどその目的地とかの配置が代わるので、時にそのせいで難易度が上がったりする。ダンジョンは一本道なのでそこは多少お手軽感がある。
 グラフィックもかなりローポリチックな感じだけどセンスが良いのか古臭く感じない。3キャラ順番に手番がくるターンベースのローグライクRPGで基本死にゲーなのでここ2週間のプレイで20回近くゲームオーバーになっている。もちろん最初からなんだけど、ロアというポイントを集めるとロアショップでゲーム中に登場する便利なアイテムやオブジェクト、ジョブなどが買えるのでちょっと難易度が下がる気がするけどまぁ運ゲーの側面が強いので死にながら次は前回よりも先へと進めていくしかない。
 ちょうど今週辺りにSwitch版が出るという噂なんだが出たのかな?
store.steampowered.com

Low Magic Age

 D&D3.5版ベーシックルールからハクスラ寄りにフィートとかを調整しているある意味これもローグライクなゲーム。最初はArenaというバトルをするだけのモードオンリーだったんだけどアドベンチャーモードというフィールド(これは固定)の町や村やダンジョンを渡り歩いて一応クエストやメインストーリーのようなものがあって進めていくモードも搭載された。ただまだ開発中なので割と大雑把だったりするけど、有志の日本語化MODで快適にプレイできるのはありがたい。
 基本的にアドベンチャーモードは町や村でクエストうけてお使いしたり討伐したりしながらメインストーリーもあるといった感じで、速度を3段階ぐらいに調整できるけど時間がどんどん流れていく。逆にバトルになるとターンベースというかD&D基準のタクティクスバトルになって、懐かしきプールオブレディアンスのようなバトルで雌雄を決する事になる。
 ダンジョンは部屋と部屋が廊下でつながった見た目ローグっぽいけど部屋の中はバトルがあるかないか程度でローグみたいに部屋の中を歩き回ったりはしない。廊下は宝箱が落ちてたり罠があったりと簡易ローグのような体裁をしている。
 これは割と死なないゲームなんだけど、難易度調整で死ぬとロスト、全滅するとセーブデータが消えるモードなんかもある。設定で最高レベル20Lvにしているけどまだ5Lvなのでめちゃくちゃ強いモンスターとかは出てきていない。やばかったのは召喚したエレメンタルを敵魔法使いに魅了されたときが最高潮だったかな、今の所。
 開発が進むに連れて値段が上がってて今1010円。去年の夏頃から新バージョン出てないけど開発されてるのか心配ではある。
store.steampowered.com