ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

十周年

十一回目

 15~17日の3連休は某スタッフ部署ボードゲーム部の合宿に行ってきました。今回で11回目でこの時期にやるのは去年の小さな合宿を除くと2013年の第7回以来5年ぶり。十周年で11回目なのはやらなかった年と2回やった年があるからなんだけど。場所はすでに定宿とかしている山楽荘さんで、いつもいつも大変良くしていただいてありがたいです。
 1日目は生憎の雨で、8名は新宿からロマンスカーで残りは湯本か宿に集合というぐあいで、私は初めてGSEに乗れたのでちょっと嬉しかった。窓が大きいせいか車内も座席も広く感じたし。スーパーはこねなので新宿出たら次は小田原で1時間15分で箱根湯本に着いちゃうのも快適だなぁと思ったり。ちなみに駅弁というか車内で食べたお弁当はいつもの巻き寿司でした。
 13時にチェックインしてまずはエクストリームスでおさんどんを賭けた全体ゲーム。並べるマスが25マスになったり35までの数字だったり+7というなかなか大変なリメイクがされてて、私は17連というトラップ個数の罠にハマってしまって点数が伸びませんでしたわ。
 その後さっそくサイズ、東京サイドキック、ワイナリーの四季トスカーナと重目のゲームからスタートしてUNLOCKや我流功夫極めロード、ポプテピピッククソカードゲームなど様々なゲームが稼働して、いつもどおり美味しい晩ご飯とお風呂、最後は恒例の人狼を3戦やって1日目が終わったのは開けた4時頃なのでした。
 2日目はほんとに丸一日遊べる日なので8時から朝ごはん食べて私はプリキュアを見てからゲームスタート。今回の合宿はサイズをはじめ重目のゲームとバカゲーの両極端な印象。初めてやるゲームも多くてインストにも時間がかかったりしたのもあるけど。私はインストするのにずーっと反復横跳びをしてたw
 この日も最後は人狼だったんだけど、初戦村人勝利、二戦目この合宿で妖狐入りの村で初めて妖狐が勝利、三戦目は潜伏2狼で勝利となかなかバラエティに富んだ勝負になりました。いやぁ、狼側の動きが有利に働いたとはいえ見事な潜伏妖狐だったなぁ。この日も4時に就寝。
 3日目は同じく8時に朝ご飯食って10時チェックアウトを13時に延長して帰り支度してからゲームをやる。流石に重すぎると終わらないのでロールフォーザギャラクシーとか4人の容疑者、フェアリータイル、UNLOCK、スコットランドヤードカードゲームなんかが遊ばれて締めくくられました。最後にやったロールフォー~で勝てたので満足。ロマンスカー組は湯本に荷物置いて1時間ぐらいお土産物色して、他は三々五々解散。ロマンスカーの中で籠淸の揚げかまぼこと感想戦をつまみにしながら帰宅したのでした。予報では午後雨が降るとなっていたのだけど家に帰ってシャワー浴びたあと荷解きしてるときに降り始めて助かった感じ。それにしても毎回ながらひじょうに楽しい合宿でした。
 今週末は今度はバス旅行なので軽めのゲームを選んでおかないとな。
 遊んだゲームで面白かったやつをぼちぼち感想つきで紹介していこうかなと思います。
www.kagosei.jp
籠屋清次郎 箱根湯本