ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

久々すぎる

金曜日は月イチの本社出社だったのだけど午前中でラボに戻ってきたのでそのまま定時で帰って仮面ライダーエグゼイドトリロジーの第二弾を見に行った。
土曜日は休みだったので師走から約三ヶ月ほど冬の大祭だとか合宿だとかがあったんで自宅での小さな例会を開いていなかったんだけど久々に開催。合宿で出来なかったゲームをリクエストされていたのでそれを中心にやりました。
最初は3人だったので合宿でルール間違えてたクォーリアーズを。堕力源と休息パイル上の魔力源がコンボの中心になる感じだったんだけど、結局勝利に貢献したのは打倒できたらすぐに得点化できるやつでしたな。
4人目が来たのでリクエスト品のダイスフォージを。1戦目はx3の入ったダイスが走ってたのが勝って、2戦目は私は金変換とハンマーの金ダイスでラストラウンドまではトップ、ハンマーが完走できれば勝利確定だったのに何故か金が走らずあと2個足りないで2点まくられるという悲しい最後でした。
もう一個のリクエスト品のモナリザミステリーはギミックがバッティングとセリなのだけどガチゲーというよりはわりと大味なパーティーゲームなので、ワイワイ楽しくやる感じ。Gemを置くタイミングが上手くいかなかったのとセリ値がバッティングしすぎて厳しかった。
リクエスト品はやったのでサンファンを。合宿ではプエルトリコやロールフォーザギャラクシーをやっていたのでサンファンもルール的にはすぐに飲み込めるということで。流石に早期にコーヒー焙煎場からギルドホール建てて生産施設建てまくったのが勝ちますわな。私は礼拝堂とマーケットと知事官舎までは良かったんだけど、狙ってた宮殿も生産施設もこないし時々礼拝堂に埋められないしで後手に回りすぎて点数伸びず。水道橋、井戸、鍛冶屋が揃ってたのにギルドホール引けなかったやつも苦労してたなぁ。
5人目がサンファン終わり頃に合流して一応今日も帰れないをプレイ。クソ笑った。1発アウトルールでやるときは何種類かタスク抜いたほうがいいかなぁ。ちなみに一度シャッフルが入って、今日も帰れないは下から2枚めでしたw
その後は桔梗に飲みに行って22時過ぎに解散。今日やったゲームの話とか合宿の時の人狼の話とかひとしきり盛り上がりましたとさ。
日曜日は完全休養日。部屋の片付けとか洗濯とかしたら延々と寝るまでメシフロトイレ以外はDQXやってた気がする。ver4.1が配信されたけどまだ4.0のストーリーやり始めたばかりなのでしばらくついてクンはもらえないな。