ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ひえびえ

2日目の日曜日は箱根をぐるっと回る観光。宿で箱根キャリーサービスを頼んで、重いボドゲたちは一足先に箱根湯本へ。このサービスは非常に便利で、フリーパスもあると更に100円割引されたりもするのでお得。
まずは大平台から登山鉄道で強羅へ。実は藤子F不二夫のスタンプラリーをやってて、湯本で1つ、強羅でもう一つ押す。強羅からはケーブルカーで早雲山へ。更に早雲山からロープウェイに乗り換えて大涌谷へ。久々にこのロープウェイに乗ったんだけど、思ってたより早い。出だしなんてちょっとしたジェットコースターのようで面白かった。この日は天気も良くて、富士山も見える。大涌谷のパノラマを堪能しつつ、大涌谷で降りる。
大涌谷の登山口で一ネタあって、とりあえず黒たまごを食べるなら上でということでみんなで登る。一人足の骨折って治りかけなので下で待つことになっちゃったけど。さすがにこのへんになると肌寒くて、まぁみんなちゃんとそのへんわきまえてて上着羽織ったりちょっと厚手の服着たり。黒たまごは出来たてで熱くてカラが剥けないほど。湯気とか地熱なんかもあるのか、上のほうが少し暖かいくらいでした。猫がいたりしてひとしきり盛り上がって下山。
ここでお昼にしようとなったんだけど、どこも混んでいてあきらめて桃源台へロープウェイで下りることに。このロープウェイは昔は早雲山からつながってたんだけど、乗り換えになった。でもスピードは同じで、しかも下りだからちょっと体感速度は早かった気がする。桃源台のレストランで昼食&スタンプ。観光地のレストランなのに値段と量と味が釣り合ってて満足。腹が膨れたところで今度は芦ノ湖の海賊船に。
海賊船は一番格好いい赤じゃなくて緑のロイヤル3だったかな?停泊中は甲板にいると少し肌寒かったんだけど、動き出したら急にぽかぽかしてきて眠くなる。が、今度は駒ケ岳を通り過ぎる頃に吹き降ろしの風が出て少し寒く。駒ヶ岳ロープウェイも止まってるようで風を浴びながら景色を堪能。関所跡が見える頃にロープウェイが動き出したのが見えて、同時におびただしい爆音が聞こえ始める。元箱根港が桟橋が台風で壊れてるので、箱根町港についたのだけど、珍走団がすごい数空吹かし。甲板では会話もできないほどに。まぁ、船降りてった頃にどこかへ走り去ったので良かったけど。スタンプを押して今度は箱根湯本へ行くバス待ち。さすがに足悪いのがいるので座れる始発バスを待つ。
箱根湯本まで25分。たぶん待ってる時間のほうが長かったけど、団子を堪能したりしてたようなので問題ないか。上り下りのロープウェイとこのバスに乗っている時に耳がキーンとなって、耳抜きがうまく出来なかった。最後は眠気に負けて、湯本直前で目が覚めたんでいいけど。
湯本でおみやげを買う。ロマンスカーもボックスでとれたりしてなかなか強運。そういえば、行きのロマンスカーでみんなで座席に行ったら見知らぬ夫婦が座席に。座席番号やら列車番号なんかを見ても同じ。時間もたしかに同じ。これはブッキングしたか?と思ったら、その夫婦のチケットは明日の同じ号のもの。慌てておりて行きました。どうなったのかなぁ・・・(遠い目
帰ってきて近所のスーパーで買い物して晩飯食ってその日は早々に寝ましたよ。そして4時頃に目覚ましかけ変えてない!と夢を見て飛び起きて、目覚ましちゃんとかけ変えてあってぐったりするのでした。
総括して楽しい合宿だった。ちなみに帰りのロマンスカーの中ではやったゲームの反省会やら感想戦をして過ごしましたよ。オタ話もしてましたがw