ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

第九回とある裏方ボドゲ部合宿

なんともう9回もやっている裏方ボドゲ部合宿ですが3/18〜20の三連休にいつもお世話になっている箱根大平台の旅館山楽荘さんにて行いました。
ついて集まって早々にいつものご飯よそう係とお茶くみ係を決めるべくフラッシュとストリームスをやりました。フラッシュは頭良すぎてもだめなんだなと思わされること請け合いですよ。漢字書けないだろうからここはひらがなで書いておこうとかだいたいこのレベルのことはみんな知ってそうとかどういうコミュニティに属しているのが多いからこの辺の答えとかそういった頭の良さは求められますがね。ストリームスは16連の70点が出たりしたけどどっちも初参加の人が苦労してましたな。
ここからは夕食までの間ひたすらゲーム。ちなみに三日間で記録しているシートが45枚あって人狼だとか記入忘れとか2戦分記入しているのとかあるのでざっと50戦ほどやっている感じですな。大物を中心にやったのと何回か回ったものも多かったので持っていったゲームの消化率は半分いかなかったなぁ。
山楽荘さんは出される料理がすごくおいいくてとても量が多いのでなるべく白飯をおかわりしないようにちょっとだけ頼んでいるビールで刺し身とか煮物なんかを食べたんだけどやっぱり途中でお腹いっぱいになって大変苦しい思いをしましたわ。美味くて残したくないからつい食べちゃうのよねぇ。それは2日目以降も思い知らされるのですがw
めしのあとはお風呂入ったりちょっとマッタリしたりもしたけどまたゲームが再開して0時過ぎに一旦収束。そこからは毎回恒例の人狼タイム。今回はこの晩も白熱の戦いで気付けば4時近く。というのも一戦ごとに軽く感想戦をしてたり終わった後も感想戦に花が咲くのでどうしても寝るのが4時過ぎに。それでもその後風呂に入る人もいたくらいなんだけどw
2日目は日曜日だったので7時半前に起きてスーパーヒーロータイム正座待機。朝ごはんの配膳が横でされてるところでキュウレンジャーを鑑賞。エグゼイドを見ながらこれまた大量の朝ごはんを食べてプリアラを見るためにTVの前にまた移動としっかり日課をこなしてしまいました。で、ドラゴンボールが終わる頃からまたゲームが立ち始めてひたすらやる。お昼ごはんはないので食べたい人は駅横の大平亭に行ったり朝ごはんで夕方まで保つ人はそのままゲーム。私は後者でしたがw
三々五々戻ってきては宅が立ち夕ご飯までゲーム三昧。間に一泊で帰る人達が離脱して2日目から参加の面々が合流してゲームをやり続けて夕食。夕食後は最近TV紹介された近所の姫の湯さんに入りに行って、もうなんか体に変調をきたしているのかめちゃめちゃ熱い風呂なんだけど普通に入れるようになっていたことに愕然としつつ湯上がり牛乳をキメて宿に戻ったらまたゲーム。この日の晩の人狼も3時半頃までやって寝たのは4時位なのでした。
最終日の朝は6時半に起きて朝風呂。24時間なんで一番風呂とかそういうのはないけどまぁ3日目の一番風呂と言って良いでしょう。めちゃくちゃ熱かったけどこれまた普通に入れました。さっぱりしたところで二階の布団のひいてある部屋に戻ってまだ寝てるのを起こさないように窓側でソシャゲのスタミナ消化。合宿の前々日にリリースされたプリキュアつながるパズるんを最近ぼちぼちやっております。
みんな起き出してきて朝ごはん。これまた一番やばいパターンの白いお米を美味しく食べるためのメニューで、まずサラダ平らげてあとは気合を入れて臨むしか無いラインナップ。私は卵かけご飯とノリでシャケとかひじきとか食いつつ2杯目は納豆としらすネギでシャケの残りを食べてまぁお腹いっぱいですよね。
3日目はチェックアウトを延長してゲームしていく組と観光で彫刻の森美術館の脱出ゲームをやりに行くのとに別れる。私は幹事として残る組、マネージャーと今回の副幹事は観光組を引き連れてという感じ。ちょっと重いものを1ゲームと中量級1つと軽いの1ゲーム2戦ほどやって私の合宿のゲームは終了。もう一卓の方は街コロのあとインペリアルセトラーズで〆ていましたな。
14時前に宿をあとにして真っ直ぐ帰る組、風呂に入りに行くやつ、湯本で観光&お土産組に分かれてお土産組はその後観光組と合流してロマンスカーで・・・と思ってたんだけどさすが三連休の16時台は席が取れずにゆっくり小田原から急行に乗って帰りました。それでも小田原からなら1時間40分位で帰れるんでまぁ近くていいよねぇ。
流石に3日間畳に座布団でエアコンつけてるような感じだったんで喉と足腰にちょっとダメージが有りましたがそれを上回る充実度で22時半に寝てしまいましたよ。気づいたらいつもの目覚めの時間で相当深い眠りだったんだなぁ。楽しく疲れたいい合宿でした。
次回はとうとう第十回なんでちょっと特別な合宿にしたいところだけど来年3月は三連休がない。2月にはあるけどそのへんはバス旅行が。4月はGWになっちゃうしなぁ…ってんで今年の9月とかどうかってな話もあるんだけど、ウチラ某裏方的には9月はけっこう大変かなぁとか思ったり。ちょっと計画してみないとなぁ。