ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

またやつがくる

どんより

 このところどんよりとした天気が続いていて、雨が降るともう最悪な気分である。これで多少は涼しくなったりしてはいるんだけど、なんだかんだで30度前後まで気温は上がるし、雨のせいで湿度も高いんで汗はかくし。
 映画を見に行くのにも空模様を気にして歩いていくかバスやら電車やらを使うか装備を変えたりして結局映画見に歩いていくのにいい時間に雨が上がったので折りたたみはもっていくけど必要最低限な装備で出かけられたけど。
 降ってたのは午前中だけだったんで映画見たあとはちとぶらぶら買い物して、晩飯近かったのでマックで月見バーガー買って帰ったり。久々にマック買ったなぁ。次食べるのは多分三拡で、自分で買うのは次のプリキュアハッピーセットかなw
 ヨドバシでねこ武装が売られていたんだけど、この手の組み換え模型(ブロック玩具といってもいい)は蟻地獄か底なし沼かという感じなのでぐっと堪えて後にした。並盛り4種とてんこ盛が買えたんだが、第二弾も発表されてるし、ほんとに際限ないからな。そして収束する頃に手に入りにくくなって難民と化す未来しか見えない。

ねこぶそう てんこ盛り 色分け済みプラモデル

ねこぶそう てんこ盛り 色分け済みプラモデル

ねこぶそう 並盛り(BOX) 色分け済みプラモデル

ねこぶそう 並盛り(BOX) 色分け済みプラモデル

テラフォーミングマーズ

 映画帰りに新宿ヨドバシ寄ったら何故か棚の上に1個だけ残ってたので購入。スリーブかけたり圧縮したりしつつルールを読んだりネットでレビューやら解説やらを読んでゲームを把握する。時間がかかることと、膨大な枚数のプロジェクトカードでこりゃ人選ぶ重ゲーかなと思っていた誤解が解ける程度にはゲーム内容はシンプルだった。
 大体の効果はアイコン化されてるし(文言でも書かれている)複雑な処理内容はほぼないので、なんだったらフィールドオブグリーンよりもカードの効果の把握は楽かもしれない。目的と見通しがちょっとつきにくいのと、攻撃的なプレイインタラクトがあるのでそこが嫌いな人もいるかもしれないなぁ。合宿でちょっときっちり遊びたいところ。

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

テラフォーミング・マーズ 完全日本語版

アントマン&ワスプ

 土曜日の映画の日に見に行きたかったんだけど仕事で、吹替えは仕事帰りだとなかったので日曜日の昼過ぎの回で見に行くことに。
 前作の続きというよりはシビルウォーの続きでMCUの別視点といった意味合いが強い。ストーリー的にはジャネット(初代ワスプ、ピムの妻、ホープの母)を原子の世界から連れ戻すことを中心に、ラングの刑期明けまでの外出禁止のドタバタやルイスたち独房仲間や不幸な生い立ちのエイヴァ、ピムの元同僚のビル博士、ピムの研究所と研究を狙うソニーなどの思惑が入り組んでいてコメディ色の強い、わりと平和な結末を迎える。ただし、MCUなのでアヴェンジャーズインフィニティ・ウォーの結末へ同期していくのでここは抑えておいたほうがいいかもしれない。
 あとは撮影が止まっちゃってるガーディアンズオブザギャラクシー3とキャプテンマーベルでMCUが一点に収束して、アベンジャーズ4につながるんじゃないかなぁ。

アントマン (吹替版)

アントマン (吹替版)