ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今年最後の?

 土日休みだったので新解釈・三国志を観に行き、連日日本酒の会に参加して喉と心を潤したのでした。
 土曜の午前中は洗濯掃除を済ませて午後から映画見に行って、夜の日本酒飲みまで時間があるので秋葉ぶらついて久々にアメ横も見てみたりした。秋葉のヨドバシよったらウイングスパンの拡張・欧州の翼があったので購入。その後イエサブも覗いたらたっぷりあったのでちょうど再販されたんだなと。日曜の午前中にスリーブがけをしたら付属のカードケースに入らなくなったんでボーナスカードとか鳥カードの1/4くらいをチャック袋に退避した。まだボックスに高下駄してないけど、欧州の翼についてきたボックス使うんだったらそろそろ高下駄を考えるかって感じ。

アークライト ウイングスパン拡張:欧州の翼 完全日本語版

アークライト ウイングスパン拡張:欧州の翼 完全日本語版

  • 発売日: 2020/06/25
  • メディア: おもちゃ&ホビー
ウイングスパン 完全日本語版

ウイングスパン 完全日本語版

  • 発売日: 2019/10/17
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 土曜は上野で日本酒の飲み放題をやっているお店で10種類くらいの日本酒をいただいた。料理も美味しくて話も酒のうんちくも楽しくて全員相当呑んだけど、誰一人として泥酔せずでしたな。こっちのメンツは時々会ってたのでまぁ気ままな感じで飲めたなぁ。良いお店だったのでまた来年早々にも行きたいところ。
a171201.gorp.jp
 日曜日の飲み会も日本酒呑みで、前日の呑みの席で話を聞いて混ぜてもらった四谷の福島の地酒と料理のお店。こっちのメンツはなんなら今年初顔合わせだったり10ヶ月ぶりだったりするようなのもいてあけおめと良いお年ををその日のうちに言えちゃうような感じ。お店が一周年記念だったらしくパーティーで結構売り切れてるお酒もあったんだけど、4種類くらい飲んで、ここも料理がうまくて鳥ハムユッケとかきんぴらとかメヒカリとかほんと美味しかったわ。ここはカウンターがあるし一人でふらっと来たいお店。
haraku-chi.owst.jp
 帰りは上野の方は秋葉原まで歩いて新宿までは電車で帰ったけど、四谷の方は普通に歩いて帰った。丁度いいぐらいまで酒が抜けるので夜風にあたって帰るのもオツなのだ。
 今年の残りでもう一回ぐらい楽しい呑みをしたいけどもなかなか難しいのよなぁ。

新解釈・三国志

 今年見る映画残り三本のうち一本は大泉洋主演、福田雄一監督の三国志映画。ベースは演義なんだけど、西田敏行演じる歴史学者の新解釈という体で三国志映画お決まりの赤壁までの物語になっている。
 基本コメディー映画なので三国志知らなくても大泉洋やら福田映画が好きなら楽しめるし、新解釈なので演義や正史と違うなんて目くじら立てる気も起きないし安心して大泉洋の愚痴やムロツヨシのムロ節や出演者陣の演出からはみ出した登場人物の面白さがふんだんに発揮されててよかった。東宝Youtubeに上がっている一連の動画を見てから行くもよし、見たあとに見るもよしって感じ。ほんとひどくて面白かったわw
shinkaishaku-sangokushi.com