ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

またはしご

土曜日は勤め先に清掃が入ったんだけどまぁ機密なものとか破損したら困るものとかがあるので自力で動かさなきゃいけなかったりしたので朝もはよから立合い。押しごと開始できたのは10時でした。
急ぎの仕事もなかったので土曜出勤ぐらいは定時に帰ろうと(先週はまるっと定時に帰ったけど)とっとと帰る。ただ、今週は色々詰まってて動向を見ながらじゃないと予定立たんので面倒だなぁ。転職したやつとちょうど木曜休みなやつとでホルモンリベンジに行きたいんだが、水曜日はカミヤにいけるかどうかも怪しいたて込み具合でそこでいけるかどうか判断することになった。行きたい。なんか理由つけてでも木曜日ははよ帰りたい。
日曜日はあいにくの空模様で月曜の昼過ぎまで降ってたんだけど座席の予約もしてたし早く見たくてしょうがなかったので映画を2本見てきた。
まずは25日公開の仮面ライダー×スーパー戦隊 超スーパーヒーロー大戦。メインはエグゼイドでキュウレンジャーはちょっと活躍度が落ちるなぁって感じ。ニヤッとするゲストとかゲームの世界と現実の世界というエグゼイドをベースにするしかないところもあるんだけどね。なんでそういうメンツなんだろうという感じは少しするけどお祭り感は結構あり。時系列的には社長死んでるくらいでキュウレンジャーは別次元から来てるっぽいかな。そうじゃないと整合性取れないんだよね、今回の戦隊はそのへんがコラボするのに理由のいるところ。
プリキュアオールスターズといっしょでとっくの昔に飽和状態なんで直近3ライダー3戦隊に絞るとかしたほうが良くないかね。それなりに面白かったけどかなりあっけないです。で、夏映画の予告で全部持っていかれましたがw
1時間空けてプリキュアドリームスターズ鑑賞。これはもう劇場にもう一度見に行きたくなる映画だった。基本的にプリキュアたちの世界での活躍は2Dセル画調で桜が原ではフルCGという分け方ともう一つネタバレになるんで言えないが描き分けされている。物語的には姫プリ、魔法プリ、プリアラを集めなきゃいけないことが起きて集結するまでが2Dで(時折回想なんかでCGになったりするけど)描かれて、んじゃま乗り込みますかってなって桜が原に行く途中で2D->CGに切り替わるところとかなかなかいい演出。CGと言ってもプリキュアのCGは今国内最高峰のアニメ絵のCGなんで全く違和感はないんだけどね。CGを活かしてもっとわらわら雑魚が出てくるような展開でも良かったんだけどガッツリ一狩り行こうぜ(12対1)とかそういう流れだけど。
も少し話の方向ではプリアラというかいちかとサクラが中心になって動いていくのでプリアラの映画に姫と魔法がゲスト参戦みたいになってたのがなぁ。いちかはきっかけとキモのところを助けてはるかがサクラのこの部分をみらいがサクラのその部分を助けるみたいな活躍の仕方をしてほしかったなぁ。えりかがいない今コメディ担当がフローラでドジ担当がリコって割り振りなのはまぁ良かったけど。
主題歌も挿入歌もダンスという感じじゃないのでしょうがないけど(プリキュアリレーションはダンスイケそうだが)EDにダンスがないのはちと寂しかった。まぁ今回はミラクルライトの振りどころが分かりやすかったので幼女先輩たちが一生懸命応援してていつもどおりほっこりしたけど。
もちろんBDは出たら買う所存なんだけどこれは劇場で見るべきクオリティーだし仕掛けもあるし大きなお友達用の応援上映の数増やしてもいいんじゃないかしらねぇ。
ドリームスターズの今後の展開この方向に進むなら期待大だなぁ。
あとはスーパーミニプラ大獣神が完成しました。ミニプラキュウレンオーと比べても遜色のないマッシブさで小顔なのですごい格好いい。キュウレンオーも格好いいので並べてうっとりしておりますがw