ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

年末年始

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。と言ってもすでに5日で仕事も始まってるわけですが、なんか今年の正月はまったりしてて全然気分が盛り上がらないというか、出不精に拍車がかかったというか。軽く年末年始の日記を。
年末はいつもどおり某大祭が都合4日間あるんだけど、設営日はまだ仕事だったので今回は参加できず。仕事を終えて、一応出来上がっているパケ絵を印刷してホテルに向かおうと思ったらプリンターの調子が悪い。前日に大きさをチェックするのに一度印刷しててその時は問題なかったのにえらいぼろぼろな状態に。いろいろ試したけど改善されなかったので711のネットプリントで出力してどうにか。急いで支度してホテルに向かったけど結局23時近くになってしまって、風呂入って寝たのはもう0時を過ぎていたのでした。
1日目はたしかに寒かったんだけど日差しが強くて案の定日焼けをする。7,8ホールができたので人の流れも変化しててレイヤーさんが東駐車場にもかなりの数並んでいた。それと、これは多分なんだけど今回の大祭はデビューが多いんじゃないかなぁと。年齢層も若く見えたし、よくわかってないので質問の趣旨が伝わってこないとか、えらいカタログが売れたりとか。会場に来てから買うことにしている層とは違う書店販売のカタログどこで売ってるのか知らない層が多いと感じたからなんだけど。
今回も今までにない試みがいくつもあったんだけどそれは割りと問題なくて比較的平和な1日目でした。ただ、1つだけ私の大ポカが。普段使っている定期入れを落としたらしく、ホテルのカードキーも入れていたので慌てる羽目に。気づいたのがホテルに引き上げるときで慌てて荷物を逆さまにして探すも見つからず。観念して17時から始まっている落とし物の一斉返却がある西のアトリウムへ。一応貴重品ということで特徴だの何だのを書いて提出したらものの1分もしないで出てきましたよ。どうやら朝のうちに東7に届いてたらしいのでトイレに入ったときに落としたのかなぁ。まぁ何はなくとも出てきてくれて助かったので、反省したら改善ということですぐに身につけるものを改め直したのでした。ちなみにこの日手に入れた同人誌は企業ブースのNHKでアンケート答えるともらえる同人誌だけでしたが。なんやかんやあって1日目が終わり100均で入浴剤を買って風呂に浸かる念入りに足をもみほぐし(足先つりまくってたんで)て原稿の細かい修正をして焼くのは明日にして23時半に寝たのでした。
2日目も3時半に起きて集合。この日は朝から風が強くて体感温度は前日よりもぐっと下がって辛かった。それでも抜けるような青空で風よけの裏に入ればポカポカして眠くなるくらいでなまじ足元風が通るテントの中のほうが寒いというね。この日もほんとに平和で、ただし前日からスリ置き引きの被害が多発してたのでその辺厳戒態勢というか注意喚起が非常に密になっていた。被害の話も多岐にわたってほんとに多いのだなと。昨日定期入れ落として戻ってきてるんで気を引き締め直す。
2日目の個人的なハイライトはエントランスのコスプレエリアでその警戒の呼びかけをしているときにThunderboltFantasyの合わせの一団がいて、そのできの良さと格好良さで何周か回った度に堪能させてもらって、あまりにも格好いい格好いいと言っていたらポーズとってくれたりして楽しかった。他にはプリキュア島を見て回ったりトラックヤードでプリキュア合わせのコスプレを見たりして、休憩時間は割りと堪能できた。ボドゲもちょっとだけ休憩室でやったり。その日の晩は自分のサークルの頒布するCG集を焼いたりパッケージに入れたり準備をして早々に就寝。
3日目は同じ時間に起きて同じ時間に集合ただし私は途中でサークル抜け。流石に東駐車場は朝からものすごい列になってて、1日目も9時過ぎに埋まっちゃってたのに大丈夫かなと思ったら案の定東に流す列がある時間で一時停止。まぁ圧縮始まって空きができたところでまた流し始めたらしいけど、サークルヌケする直前にもうパンパンだったからなぁ。
14時半ぐらいまでサークルにいたわけだけど、番は頼んで朝一はウラシマモトへ。今回一の同人誌だと思うシンゴジ本前後編とユーリ本はマジ最高だった。島本先生ともちょっと会話もできてよかった。ほかも一通り買えてサークルに戻って時々思い出した買い忘れを各個撃破しに席を立つ以外はマッタリ。最初のうちは暑かった会場も昼過ぎには風通しが良くなって足元寒いかなと感じるくらいになってたので早く来て早く帰る人多かったのかなぁ。
例年通り撤収を途中までやって先に会場をあとにし、一度部屋に帰って実家に帰宅。実家では家族が集って年越しを迎えるのだけど、姪っ子がどんどん私達の方向へ曲がってきていることを少し危惧しながらおそ松さんラブレターをプレゼントして遊んだりして平和な大晦日を過ごしたのでした。
年明け元日は昼過ぎまで実家でのんびりして、今年は実家の近くを詣でて回る気もなく朝雑煮を食い昼にとんかつとエビフライを食って、出川の原チャリ旅を最後まで見て実家をあとにしたのでした。
2日は朝から映画を3本見る計画で、11時40分からポッピンQ、それが13時25分に終わって近いけど違う劇場で13時40分からローグ・ワン、そのまま同じ劇場で劇場版艦これを見た。流石にローグ・ワンと艦これの間に1時間以上あったのでチーズミートソースナポリタンという悪魔の食べ物を食べる。まだ時間があったので花園神社にお参りでもと言ったら並んでたら次の映画の時間に絶対に間に合わないので諦める。今度カミヤ行くときに先にお詣り行こうと心に誓う。まぁ流石にほとんど間を置かずに映画3本見るとつかれるやね。
3日は夕方からサークルの新年会で秋葉原で飲むのでそれまではのんびりと過ごす。ロフトの片付けとかしようと思ったんだけど腰が痛かったのでやらずにダラダラ過ごして、ちょっと早めに出て神田明神でお詣りして秋葉で買い物しようと思ったんだけど、神田明神は花園神社と同じ感じで諦め。プラプラ見て回って16GのMicroSDを買ったり湿度計のついてる温度計買ったりして派手な出物は買わず。飲みは16時半からいつもどおりうおや一丁で量に泣かされながら食いたいもの食って適当に飲んで19時前に終了。ちょうどサークルで話していたThunderboltFantasyがタブレットに入っていたので流して見せる(音無しで)。二期が来る前に一人でも多くはめておきたい。K本よって去年買い忘れてたものを3冊ほど買って帰ったのでした。
4日はちと風邪を引いたようで出かける予定を家にこもることにしてダラダラと。ウラシマモトのシマユーリを読んだおかげでユーリをまた最初から見直す暴挙に出る。去年は面白い作品多くてちと語りたいんだけどそれはまた後日。風邪のこともあって早めに寝る。が、1時前ぐらいに地震で起こされる。地鳴りのようなものを感じる夢を見ていたら現実で揺れ始めて野生の何かが働いているのだなぁと思ったり。今日から仕事なんでちょっとつぶやいてすぐに眠りに落ちましたが。
さて、長々と年末年始のことを書きましたがなんか中身が無いなぁ。今年も精力的に動きたいところ。近くは連休中に裏方のゲーム会があるのでそれに参加するぞな。