ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

コミケ88

さて夏の大祭が終わって月曜日も休んだのですでに5日目()ですが皆様体調は戻りましたでしょうか?わたしは戻ってません。適当に参戦記を。

  • 前々日

会社の暑気払いで帰りが遅くなることはわかってたのである程度の準備は終わらせておいて、足りないものを100均で追加購入。今回一番役に立ったのはマイクロファイバーのスポーツタオル。コンビニどめにした荷物を受け取って後顧の憂いを断つ。

  • 前日

設営日から仕事も休みだったので朝一から参加しようと出かける準備の最終確認というところで土砂降り。会場近くで朝マックしようと早めに出る予定が雨が弱くなるのを待って結局ギリギリに。それでもエッグマックマフィンのコンビを買って現場でむしゃむしゃ。怒涛のカタログ運び、昼休憩を挟んで売り場設営と雨も最初にパラッと降っただけで問題なく終了。ホテルのシャトルバスを待つ間にボドゲで遊ぶ。晩飯はなか卯の親子丼。

  • 1日目

あいにくのどんよりで、ホテルから会場の間に雨のカーテンができてるエリアがあったけど会場はほぼ降ってない感じ。ただ、夜中に強い雨が降ったらしい。ちゃっちゃと設営して業務開始。今回はコスアイテムとして仮面ライダードライブのコアブレン(003)を頭の上に着けてたので、わりと注目されたり写真撮影求められたりした。部署的に写真は全部お断りしたけど、コミケ公式ツイッター鈴木心写真館のツイートでサムネイルにいます。
合わせでメディックのコスをした同僚にブレんさん貸し出したり、まぁ色々事件事故はあったけど暑さが割と緩やかで(日向とホール内は地獄だったと思うが)ほとんど日焼けもせずに終了。バス待ちの間にまたボドゲ
晩飯をどこで食おうかとホテルから散策に出て後輩と偶然合流。どうしようかねーとか話しながら進んでいたら突然の雨。ダッシュでホテルに戻る。結局晩飯はホテルの下のローソンでパスタとゲンコツメンチ。22時ぐらいに仮眠をとってデレマスとゲートを見ようと思ってたのだけど、目をつむったままめざまし止めて一息入れた瞬間はっと身体を起こしたら1時間以上経ってて1時過ぎになってた。そのまま部屋の電気を消して寝る。

  • 2日目

この日はとにかく蒸し暑くてヘロヘロ。夜中の雨の所為かエントランスプラザのコスプレエリアあたりがボコボコになっていた。タイルも結構破損してたし。危険なのでサービス読んで処置対応。
お姉さま方の日でもある所為か、003を撮らせてほしいという申し出が多数。嬉しいけど申し訳ないことに全てお断り。前日のメディックコスで特撮島巡った同僚は島で大注目だったらしい。この日は同僚は私服なので003はわたしの頭の上に。そんでもって鈴木心写真館に行ってブレンさんと一緒に撮ってもらった。これがまた渋格好よくて好評。嬉しいしありがたい。コスプレエリアの出入口が爆発したのがなかなか大変だった。この日もかるくボドゲしてからバスで戻って、結局なか卯でまた親子丼を食ってしまう。翌日のバスは一本早いのに乗るので、チェックアウトの準備して早めに就寝。コーンとコーンバーをもって列を並べる悪夢を見る。

  • 3日目

最終日は現場に一番乗りして早くから設営開始。みんな疲れきっているけど朝はまだ涼しくて快適なのが救い。プリキュア応援ツールも無事起動して水着回ワンセグでは見ないで家までとっておく。
この日は午前中に休憩をもらっていたので、少なくなったとはいえ本を買いに行った。開幕はウラシマモトで頼まれた分の倍買ったんだけど、もっと買っても良かったかなぁ。通販あるみたいだけど。1時間弱で周り終えて詰め所で休憩。サークル仲間と合流して5884組のCDを受け取る。ジャケットが凝ってて爆笑。12時前に売り場戻って業務に復帰。その後もまぁいろいろあったけど、やっぱり暑さで倒れる人とか、ルール無視してる人とか、ニチアサ見た人たちが大量にブレンさんを撮影に来て断ったりと疲れるも楽しい3日目を過ごす。15時半頃カタログ完売撤収開始。
私は17時前に最後まで現場の撤収を手伝わずに撤退。新橋でサークルのメンツと落ち合って荷物の受け渡しを兼ねた打ち上げ。5884組に買いに行った最年長がお腹を壊して帰ってしまってて、そいつに荷物渡せるのは多分9月。打ち上げの席でシマライブ!を肴にひとしきり笑う。10月に温泉旅行に行く計画も立てた。
22時前に帰宅して洗濯する気力もなくてDQXの畑に水だけやって早々に就寝。それこそ泥のように。

  • 4日目

リズムというものは怖いもので3時に一度目が覚める。雨音を感じながらすぐに意識は夢の中へ。いつも仕事に行く時間に目がまた覚める。土砂降りの雨音。休みを入れておいてよかったと3度寝?をきめこむ。そんでも8時前に起きて姫プリ、ドライブ、ニンニンの逆順にニチアサ録画を消化。洗濯しつつ他にも録画を消化。外は雨が強くてぐったりしてたら昼前に上がったのでご飯と飲み物を買いに。あとは夕方までこもってDQXやったりなんだりで過ごす。疲れ取れない。
夕方の開店と同時にカミヤに行ってスタッフのカミヤ知ってて今日休みなのが集まって打ち上げ。当初2,3時間で上がる予定が5時間ほど居た。こっちでは部署のアレヤコレヤの話を。ほぼほぼオフレコでかけないけど、みんな一様に疲れる案件があったのよね。解散して帰宅、22時過ぎに就寝。カミヤ行く前にダンジョン飯の2巻探したけど難民化しております><

総じて楽しい夏コミでありました。それはいつもどおりで、他にいつもどおり問題もあったりするわけですが、イベントは生き物なのでしょうがない。反省会が終わるまでC88は終わりじゃ無いのですけどね。
ニチアサの感想はまた後日。ドライブも姫プリも語りたい。