ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

新春ゲーム会

松も開けて仕事も始まって最初の土曜出勤もして8,9日は一応休みだったので9日は朝から某裏方のゲーム会に参加してきた。秋のゲーム会はちょうど社員旅行に行ってたので参加できなかったんで夏までの間に新春といえど参加できてよかったわ。
前の日の昼から雨がずっと降ってて、4日位からひいてた風邪もやっと治ったかな?というところまできてた朝、傘がいらないくらいの小雨になったのを見計らって出発。予定より15分遅れで設営に参加してスタートからゲームを。
まず宝石の煌きをインスト。良作ゲームなのでじゃんじゃんやってほしいなと結局この日は3回くらいやってたかな。
その間にぼちぼち増えてきてあぶれてる人に10分位で終わるゲームということでダイスロードレースをインスト。これも楽しんでいただけたようで、こういう短い間を埋めるのにはうってつけのゲームだと思う。
で、宝石が終わったところで水曜どうでしょう対決列島ボードゲームに参加。最初ルールの解釈に悩んでいたけど割と早く飲み込めて、迷ったときはよりひどい方向に解釈するのが正解だろうどうでしょう的には!というどうでしょう好きとしてのコンセンサスが取れてたのでその方向で。安田くんは脱落するカードで脱落させられたり、誰かが鈴井さんを出すはずと全員大泉を出しちゃうということが何回もあったりなかなかカオスな展開。プレイ感は重くはないけど、ちと一つの対決に時間がかかりがちで結局2時間かかった。でも、一番くじでキャラ物?ゲームとしては割りと出来が良くて、どうでしょう好きは対決カードだの収録カードだのの内容だけでも笑えるし盛り上がるんでいいんでないかねぇ。
その後は巨大キャプテンリノをインスト。まぁ積んでは崩れ積んでは崩れ何回かやってて、結構楽しんでくれたようでなにより。ちなみにこのゲームが一番重量があるので今回キャリーじゃなくてトートにしたから重かったわぁ。まぁその甲斐はあったってことで。
も一つインストしたのは航海の時代。最近ハマっているゲームなのでここでもインストしたかっただけなんだけど、ちょうど人狼が始まる前で人数的に私もインストだけじゃなくプレイもすることに。拡張も入れているんで5人プレイ8島に書簡と契約書。書簡が1島1点と所持金トップ3点2位2点があったのでその辺を見据えつつ金と交易をうまく回そうと思ったんだけどうまくいかなかったというか、そこそこ上手く回ってたけどエソ(お金)をガンガン稼いですっ飛びながら目的地へ行く戦法の人がそれ以上にうまく回って勝利していました。いやぁやっぱり面白い。今回も基本島構成でやってたので構成調整ランダムでまたやりたいところ。
一日楽しんで帰ったのが21時過ぎだったので惣菜だけ買ってきて晩酌しながらDQXとか艦これやったり録画と録音消化したりしてたら日が変わりそうになったんで風呂入って寝ました。寝る直前にもう一度Project.ラジレンジャーの五條真由美回を聞いてぐっすりだったわw