ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

仕事始め

みなさまあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくおねがいします。
さて、もう5日で仕事初め。ここらで年末年始の総括を。いや、今日はこの後15時から新年会があるので、仕事という気分でもないのよねw
まずは年末の話から〜。流石に26,27日は休みだったので、装備の買い足しと散髪に行ってきた以外は部屋にこもって原稿を。この段階で半日分の遅れが取り戻せてない状態。まぁいつもこんな感じだけど。
で、前日設営である28日月曜日は会社の仕事納めと納会。納会が13時から駅前のホテルでしゃぶしゃぶだったのが大きな救い。これが17時とかからだと面倒で。しゃぶしゃぶは大変おいしゅうございました。15時に終わって部屋に戻るも前日設営には間に合わないので、直接宿入りということで、20時頃まで家で原稿の続き。この段階で主線は入れ終わったので後は修正と着色、キャプション入れてCDに焼くだけ。パッケージの印刷等は終わってCDケースにインサート済みなのは一応計算された行動・・・ほめられないがw
宿に21時に入ってひとっ風呂浴びてから原稿を23時頃まで。翌日に備えて寝る。
29日、一日目。3時に起きてシャトルバスに乗って現着4時過ぎ。部署には4時半過ぎに到着して設営。この日は朝方がすごい冷えて、9時過ぎからえらいいい天気で顔を日焼けする。朝は底冷えして辛かったのに。その朝の辛さで腰と膝に違和感が出始める。
今回の東のカタログ売り場は僻地中の僻地だったので、会場の声もとどかず、少し寂しい感じだった。ただ、出初式の練習か放水船がカラフルな水を放水してたのdが見れてちょっと得した気分だった。
お昼食べて一時解散(自由時間)に買いに行ったのは東6のプリキュア島くらいで、あとは少し見て回った程度。あと企業ブースのNHKで薄い本はゲット出来た。
この日の晩はなか卯で親子丼。宿で原稿の続きは忘れてた絵を思い出して主線入れ。持って来てるPCが画面小さいので大変だった。
30日、2日目。もちろん3時に起きてシャトルバスで現地へ。この日は前日の朝より暖かいなと思ってたら、逆に9時過ぎから風が出始めるパターン。腰はまだいいけど左膝がだいぶ悲鳴を上げ始める。
東は刀剣と艦これ、ニコ動、西が東方だったので客層が若くて、1日目よりも列出来てたのにカタログが売れない。みんなネット上の情報だけでコミケに来てる若い層ばかり。よくされる質問に対しての返答は「その質問する人はカタログ買ったほうがいいと思いますけど」なんだけど、だいたい苦笑いしながらバツが悪そうに去っていく。まぁ2000円が惜しい程度の財布の中身なのだろうとは思うが。
お昼ごはんを食べて一時解散は同じだけど、この日はチェックしてあるところ頼んじゃったので詰め所で原稿を描く。おーいお茶だったかいろはすだったかの段ボール箱にPC乗せて昭和な見てくれのデジタル絵師状態。なんとなくめどがつくところまで描けた。
晩飯はなか卯で前日に見た牛すき鍋定食。水樹奈々がポスターで宣伝してたのでなんとなく。宿に戻って原稿仕上げてCD焼いて風呂入って寝る。
31日大晦日、3日目。朝は同じだけどチェックアウトなんで荷物が重い。前日までの予報が真逆に覆されて一番寒い。さすがにトイレに行ったタイミングで内ももにカイロを貼ったりして対策。この日は朝から左膝が悲鳴をあげていて、バス乗る時の階段、キャットウォークから降りる階段あたりで自分が悲鳴を上げる激痛。平地を歩いている分には違和感あれどさほどでもないんだけど、なんか変な段差とか態勢でビシビシ痛みが。
サークルがあるので8時半頃抜け。前日の夜に焼ききれなかった5枚をテントの中で焼くいて持って行ったのは内緒だ。
今回もサークルは成人向けのプリキュア島だったんだけど、隣がそこそこ中堅で知り合いいく人もが買いに来るようなサークルだったので恐縮しながらもいつもどおりマッタリと、サークル面の休憩基地みたいな感じで。運悪くちょうどメンバー勢揃いにの場面に部署の統括が来て引いちゃうとかあったけど、無事終了。
まぁ買い物はウラシマモトから始まってここ最近減らしているので20箇所弱。人の頼まれものも含めてトートバッグ一杯位を開幕一時間で終了させてあとはのんびり。時折帰ってきたサークルのメンバーと交代で近場を見て回ったくらいかな。
撤収は17時前くらいまで手伝ってそそくさと帰宅。部屋でシャワー浴びて、かばんから適当に実家で読むものとか移していざ実家へ。
20時過ぎに実家について年越し。姪っ子が来年小5でちょっと戦慄する。後期のクラブ活動がゲームクラブ(希望は家庭科クラブだったらしい)ということで、今度ゲームを送ってあげる約束をする。そのうち年が明けて、お年玉もその姪っ子にしかあげないので懐はそれほど痛まないし。
1月1日。9時頃起きだして、10時頃に走水神社にお参りに。もちろん御朱印もいただく。バスの乗り継ぎがイマイチで、炊き出しの豚汁を食べてる間に予定の帰りのバスに乗れず、仕方なくフラフラと海沿いを歩いてたら綺麗な富士山を拝むことが出来たのでこれはこれで良し。で、帰り道でふともう一つ寄ろうと久里浜天神社へ。お昼前だったからかえらい並んでて、しかも御朱印は元日は受けてないらしくお参りだけして帰っることに。この神社に来るタイミングあまりないんだがなぁと思ってもしかたがないので帰る。
実家のお雑煮はやはりうまい。夕食は煮物と刺し身で最近あまり飲まないビールを1リットル飲んだあとに、白子と大根の味噌汁と、オムライスを食べる。おっかぁの飯に対する感覚が未だにわからない。シチューやグラタンおかずに飯を食う家だったからなぁ。
実家から部屋に戻ってきて2日と3日は堕落した生活を。3日の夕方からサークルの新年会で秋葉で飲む。そこにサークル面じゃないスタッフの友達(性別は女)が1時間遅れで参加。どちらかと言えばおとなしめなサークルの面子は私とそいつとの会話に若干気圧されていた。健全なので21時には解散。
4日についてはこの下に。なげぇな今回のまとめは。