ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

C90参戦記

さて今年も夏の大祭がやってきて、怒涛の勢いで終了しました。比較的心にも身体にも余裕はあった感じがしますが、月曜日休みじゃなかったらそれなりにきつかったとは思いますけどね。

  • 前日まで・基本的には原稿に追われる毎日。ペンタブから液タブに変えて、描きはじめのぎこちなさが取れた頃にまた最初に描いたの描き直して、を3回位繰り返したものもあったり。結果、前日設営の日までかかってしまったのでした。文字入れと焼きはさらにその後だし。でもまぁすごい速く描ける事がわかったので、冬はバンバン描いていくぞと。
  • 前日設営日・原稿終わってないんで午前中だけ。あとから話し聞いたら結構待ち時間長かったらしく、原稿描きに家帰ってよかったと思ったり。原稿自体は22時近くまでかかってしまって、チェックイン23時だったけどてっぺんまでには寝ましたけどね。
  • 1日目・宿出たらことのほか涼しくて、シャトルバスで会場についた時もこれ肌寒いのかな?と思うほど。この日は風があれば過ごしやすくてほとんど陽が出なかった分午後蒸してきたくらいで一日わりと安泰。それでも肌の出てる顔や首、耳は日焼けしましたが。

これといってトラブルもなく、プリキュア島まわって何冊かゲット。晩飯もいつものなか卯で親子丼と3からで済ませて、原稿の残りの文字入れ終わらせて23時には寝たのでした。

  • 2日目・この日も涼しいスタートだったのだけど、一番の違いは結構陽が照ったこと。何回も塗り直したけど日焼けは止まらず。この日は風がずーっとあったので湿度も低くて爽やかだったけど、太陽のほうが強かった。電源不要なんかを見て回って結局何も買わず。初日もこの日もミラクルとマジカルのペアコスプレが見れてよかった。おっさんの女装は映像記憶から抹消。晩飯は築地ですし。4千円ほどで済みましたが、値段分は満足した。
  • 3日目・この日も朝は涼しく、わたしはサークル抜けだったのでそこまでは太陽ぼちぼち。外は日差し強かったみたいだけど、外周並んだりしないからほとんど館内にいたし、サークルがシャッター近かったので風が入ってわりと快適だった。今回も隣が有名ドコロだったんで緩衝材ポジション。裏方の同僚から腹ばいポーズのモフルンぬいぐるみを借りてたんで売り場においておいたり。ウラシマモトは売り子の一人に行ってもらって、わたしは中堅のいつも買ってるところとか、見てて琴線に触れたものとかを買って歩いただけで、ほとんどサークルに座ってました。14時半位に撤収。15時半から裏方の撤収で、サークルの打上げがあったので17時には会場をあとにしました。打上げは鍛冶屋文蔵で鳥。シンゴジ話をしたり、サークルの面子でまた旅行いこうという話をしたり。

帰宅して洗濯機回している間にDQXやろうと思ってたらぼちぼち寝落ちしてたんでちゃんと寝ることに。

  • 月曜日・目覚ましかけずに8時半に起きる因果を感じながら、せっかくなんで録画消化。魔法プリ、ジュウオウ、ゴーストなんかを見て、アイカツスターズ!を見てたら話が映画に繋がる内容だったので映画見ようと思い立つ。とは言え16時50分から立川で極上爆音上映シンゴジラを見るので上手いタイミングのあるかなぁと思ったんだけどやっぱりちょっと間があく。まぁ一回家に帰ってきて洗濯物干したりすればいいやと12時半の回を予約。

劇場版アイカツスターズ!を見に行って、一回帰ってきて洗濯物干したりして、立川行って極爆シンゴジラ見て髭一号と新宿でシンゴジラネタバレ飲みをする。
これがまたお互い目の付け所の違うところをあーだこーだすり合わせたり、音楽だの映像だのテーマだのなんだのと話は尽きず。飲んでる裏ではバルト9で発声可能上映やってて島本や庵野マフィア梶田がTLを賑やかしてたり。濃い月曜日を締めくくったのでした。