ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

おかたづけ

今週火曜日に回線業者が来て宅内工事に立ち会うので、土日で部屋の片付けをした。6月いっぱいかけて断捨離と大規模改造計画の第一弾てな感じで気合入れて臨む。
んが、物量多すぎて結局あまり片付かなかった。捨てるもの捨て多分ちょっと物の量減ったけど、結局本を処分しないことにはどうにもならないね。
問題は本だけじゃなくボードゲームもなんだけど、殆どのゲームは持って歩くのにジッパーケースに圧縮してるんだけど、つまり、箱とジッパーケースという二重の体積をとっているわけだな、保存中は。持ち出すには便利なんだけどね。パッケージはとっておきたい派なんで、一応大きな箱の中に小さな箱をマトリョーシカしてはいるけど、300x300x50mmのドミニオンとかのあの箱が大量にあるので、小さな箱がどうとかそういうことでもなかったりするんだけど。100均の網と針金でロフトの外っ側に棚作ろうかなぁ。
土曜日はおもに一番大きな本棚の整理をしてたんだけど、夕方にカミヤで飲むという誘いがあってのこのこでかけて現実逃避してしまった。日が変わる直前までやったけどだいぶ進捗遅れ。
日曜日は大きな本棚と表に出ている本棚をちゃんと種類別に並べ直したり、積んであった本の山を崩して半分くらいは作者別により分けたりして、ボドゲもだいぶ大きさ別に整理して箱もしまったんだけど、結局何一つ捨ててないので積み直した。まぁ作者別に分けた分は後で売ったり捨てたりがしやすくなったけど、実はアクセスできなかった本棚にも積まれていた分以上の本があるので、そこと合わせないと最初のほうが無かったり途中が無かったりと行方知れずが積み本に多くあったので、まだまだ終わらないなぁ。
今週は火曜日に回線がやっときて、土曜出社で日曜はゲーム会なんで本腰片付け第二弾は再来週の土日。今度はBookOffから段ボール届けてもらっておいて、日曜の夕方には宅配査定に出しちゃう計画を立てております。それまではぼちぼち小さな断捨離と改造かなぁ。