ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

開通

2週間ぶりに部屋にインターネット回線が戻ってきた。5月いっぱいで使っていない固定回線をやめて同時にADSLも解約ということで、25日位に申し込んだんだけど、回線工事の予約が取れたのは6月14日の朝一。12日にも取れたんだけど、+3000円余計にかかるということで朝一の時間が取れるのが14日が最短だったんだけど。
てなわけで27日付で部屋の回線が失われて丸っと二週間。一応PocketWifiと携帯のテザリングでしのいではいたけど、気を抜くと一日で1Gとか使っちゃってやばかったので、DQXもプラコンを撫でるだけ、Webラジオも会社で録音して持ち帰るという涙ぐましい(意地汚い)努力をしておりました。
前日の13日月曜日が朝から大荒れの天気で、予約14日でよかったと思いながら部屋のモジュラーのあたりを作業しやすいように朝から片付け。予定時間の前に確認電話があってさっそく工事に。
私の住んでるところは部屋にロフトのあるアパートなんで、1階の天井の高さが普通より高い。部屋の中のモジュラーの位置は問題ないんだけど、外の保安器だとか分配線とかが普通のアパートより高い位置に。1時間位で終わると言ってたんだけど、結局1時間半ほどかかりました。配置もおかしくて大家さんにも最初立ち会ってもらったりしたんだけど。
宅内の工事は10分で終わりましたけどね。
今回は終端装置だけでルーターは自前の無線AP付きルーター。プロバイダもよるほ時代から使っている(見たら18年7ヶ月だった)ところをそのまま継続なんでここからは手設定。昼ご飯食べたりデレステやったりしながら15時には大学でプレゼンしなきゃいけなかったんで13時半までしか猶予がない。
そういう時はベタなミスをするもので、終端装置とメインPCを直で繋いでプロバイダの設定して接続確認してこれは成功。つぎにルーター介してつないでこれも通った。ただ、この時はボケててルーターの機能使わずにハブとして使ってただけでそりゃつながるわね。で、2ndPCやらiPadなんかがAPには繋がるけどインターネットにつながらない。
ルーターのスイッチ見たらAPモードになってたんでルーターモードにして、WAN側ケーブルも挿しなおして、プロバイダの設定もして・・・つながらない。メインもつながらない。設定見てあってる(とこの時は思い込んでいた)。まぁ早く戻ってくるしここはタイムアップを受け入れて大学へ。
で、向かう電車の中でルーターに設定するプロバイダのIDはチョメチョメ@hogehoge.ne.jpと@以降も入れなきゃいけなかったことに気づく。直で繋いだ時はツール使ってやったから省略した気がするけど、プロバイダのページのルータ設定んところ見たらそう書かれている。早く試したいがまだ行きの電車なのでどうすることも出来ないもどかしさw
大学でのプレゼンを終えて17時前に帰宅。見てみるとやっぱりだった。せっかくなんでファームの更新と初期化と設定とをして、ネットに繋がっているPCと録画機器とゲーム機には固定IPを振りなおして、必要なポートを開けたり閉めたりしているうちにあっという間に19時過ぎてたりするんだけど。18時頃に注文してた本棚が届いたりとか諸々あって、なんとなく環境が出来上がったのは20時前なのでした。
DQXはもともとラグったりするゲームじゃないのでゾーン越えとかの時間が短く放ってるかもだけど体感はできず、iPadのアップデートは確かに早く終わった。ニコ動も2ndPCで見てるから回線速度どうこうよりは動画再生のほうが足引っ張ってるし、今なにかダウンロードするようなものもないんでまだまだならし運転。
DQXもイベントやったり週討伐やったりしたけど、一気にこなすほどの元気はなくてこっちも慣らし運転かな。テザリングの残りの通信帯域分を考えないでつなげるのは最高だねw
2つ届いた本棚は1本だけ作って約150冊をぶっこみました。もう一つはどうするかなぁ。