ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

二本立て〜

土日は会社の忘年会を兼ねた旅行で、群馬県伊香保に行ってきた。
上野から特急草津に乗って渋川へ、そこから路線バスでまずおもちゃと人形自動車博物館へ。
いきなり大量のテディベアゾーンを通ったとおもったら、うってかわって昭和の町並みゾーン。その先が自動車博物館になってて、ミニのコーナー、国産車のコーナーに藤原豆腐店を模した一角があって86も置いてあった。さらに上がると2000GTやらフェアレディZやら国産スポーツカーが。そこを過ぎるとおみやげコーナー兼駄菓子ゾーンがあって、またテディベアコーナーとテディベアのおみやげコーナー。入館の時にもらったキューピーを着色するところがあったりとわりと面白い博物館だった。
そこからシャトルバスで水沢うどん街へ。名物水沢うどんを食べて、わたしはバスに乗らずに水沢観音へ行ってお参りして御朱印をもらった。路線バスが1時間以上後だったので、調べたら石段街まで歩いて40分位ということで歩くことに。とちゅうに赤城山なんかが望める展望テラスがあったりなんだりでわりと楽しく歩いた先に、総段数365段の石段街が。
わりと下の方にあった売店で玉こんにゃく串100円を買って振り返りながら登り、登った先の伊香保神社でお参り。ここの御朱印は以前はすぐ下のおまんじゅう屋さんでもらえたみたいなんだけど、今はやってないらしく、翌日渋川八幡でもらえるかどうかという感じになってしまったのがちと残念。
ちなみに宿は石段の最上段にほど近いところでなかなかいい旅館でした。まぁあの石段があるので、ボドゲをキャリーに詰めてくるのにはちとやだけどねw
翌日、わたしは1人で榛名湖方面へ。榛名湖でバスを乗り換えて榛名神社に行って、次のバスが来るまでの1時間で榛名神社をお参り。参道に七福神が立っているんだけど、本堂までの間に毘沙門天が見つけられず、どこにあるのかなと探しながら戻ってきたら最初の山門のわきに居りました。なかなか参道が長くて、厳かで、自然あふれる中にあったので、最近行った神社仏閣ではかなり好きな部類かなぁ。本殿とかはさほど大きいわけでもきらびやかなわけでもないけど、それがまた趣があってよかった。
そんで、渋川へ行くためにもいちど榛名湖に戻ったわけだけど、ここでのバスのつなぎがちと最悪な事態に。全然本数無いのに12月〜3月はさらに本数減っているというね。しょうがないし、ここは損して得取れとワカサギ定食で昼食。まぁ時間あったのに出てくるまでに40分位かかったんで食うのは15分で済まさなきゃならなくなったりw
このおかげで渋川八幡は諦め。そのまま渋川駅に行って帰りの電車の飛び乗る。実はこの日は衆院選の投票日だったので、そのまま実家へ。18時半頃ついて投票して、実家で久々の母の味。おみやげ渡した隙間にりんごジュースを詰められて、行きよりも重い事態に。こうして伊香保旅行終了。
翌月曜日は休みと映画の席の予約を入れていたので、まず仮面ライダー×仮面ライダー ドライブ&鎧武 MOVIE大戦フルスロットルを鑑賞。
鎧武とドライブのオムニバスをやって、最後に合流するといういつもの展開。今回は割と話がまとまってて、仮面ライダールパンとかロイミュードとのアレとか、復活したあの人とかあの人とか、新ライダーとか。限定DVDはまだもらえて、帰ってきてみたらいろいろ本編のネタバレが。ドライブ本編も面白いので映画でもコメディーとシリアスの配分がうまかったなぁ。
ライダー鑑賞25分後、同じ劇場、同じスクリーン、同じ席番号で劇場版アイカツ!を鑑賞w
こっちは星宮いちご編の総括のような感じで、新曲だ新衣装だ大スター宮いちご祭だと、明るく楽しい作品だった。まぁなんか美月がいろいろ持ってった気がしなくもないがw
BD出たら買ってしまいそうなんで、本編のBDも揃えようかなぁ・・・。
結局休みで休めるわけもなく、その後原稿DQX原稿とすることになるのでした。