ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

もうすぐやで

準備

 今週末は恒例となった某裏方のバス旅行である。基本的には観光を目的とした旅行なのだけどバス(20人乗りのコースター)に乗った途端に酒の栓が開き乾杯とともに飲み旅が始まるのだ。かく言う私もホッピーとキンミヤと本搾りを自作の簡易冷蔵庫に詰め込んで参加しているので飲む気満々である。
 今回も20人の大所帯なのでそれぞれが持ってくる酒の管理なんてしないので、何となくどのくらい必要そうかを予想するんだけど、私はいつもどおりホッピーを3リットル、キンミヤの1.8リットル1パック、チェイサーとうそぶく本搾り500mlを9本、割材としてコカ・コーラゼロを3リットル準備している。食べ物は準備するつもりはなかった(だいたいいつも食いきれない量あるので)んだけど、自分が食いたいというだけでお得用チータラx2とさきいかハッピーターンのアソートを荷物に忍び込ませている。
 この辺の準備はあとは当日に持っていけばいいだけなので良いのだけど、最近は旅のしおりも私が書くようになった。もともとの幹事の一人が元バスガイドでしおりを作ってたんだけど最近参加できていないので片手間ながら作ることに。というか、観光の目的の一つである神社仏閣旧跡や名所について事前に調べて知識として持っておくことにある種の快感があるのですすんでやってるんだけど。まぁ印刷してみんなに配るんじゃなくて、クラウドに入れてリンクを教えるだけなんで手軽なもんですけど。
 今回の旅行はこの5年で行くのは3回目になる伊香保温泉。冬に2回、秋に1回と少し寒い時期ばかりだけど温泉地なのでそれもまた良い気はするけどね。たしかまだペヤングとのコラボはやってるみたいなんで石段街の入り口に巨大湯切りペヤングがあるはずなんで楽しみだなぁ。雨と寒さだけが心配なところだけど、週間天気予報では土曜日が雨のち晴れで向こうに着く頃には雨もやんでそうなんで良いかね。わりと暖かそうだし。いや、暖冬なせいで榛名湖が凍ってないらしいのでそれはそれで残念なんだけど。
 まぁ何にせよ後はほぼほぼ当日を待つだけなので、年甲斐も無くワクワクしてるのよねぇ。

ホッピー [ ノンアルコール 330ml×24本 ]

ホッピー [ ノンアルコール 330ml×24本 ]