ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします。
最近さっぱり筆不精でこの日記も飛び飛びだけど、飛び飛びなりには書いていこうかなと。
さて、まずは去年末の冬のお祭りを振り返っていく。
金曜日までで仕事が終わりだったので、翌27日前日設営に朝から参加。バスが来ない電車が遅れるで10分ほど遅刻。まだ本格作業始まってなかったんで問題なかったけど。西での作業を終えて飯食ってから東の作業に。暗くなる前に終了。西の作業がまだ終わってなかったのでちと様子見て、設営日終了。サイゼリアで晩飯食って23時頃就寝。
1日目寒い。東の入りがものすごく遅くて、いろいろと不安になる。日が出てきたら今度は暑くて、結局盛大に顔が真っ赤になる程度に日焼け。入りが遅かったわりにずいぶんと売れた。この日は買い物も数カ所しかなかったんで詰め所でだらだら。ポケットwifiの7G制限に引っかかってこの日からほぼ繋がらなくなる。晩飯はカップうどんとおにぎりですます。
2日目は天気予報通りの雨。出撃時はまだやんでたんだけど次第に強くなって大変なことに。雨シフトで傘持ちをやってて両腕がパンパンになる。午後に雨は上がったんでよかったけど、体力すり減っちゃったんでちょっと企業ブースだけ見て、NHKの同人誌とか艦これの全面広告とかもらっておしまい。忍殺のマスクが手に入らなかったのが残念。体力取り戻そうと、サイゼリアでパスタとドリアという最強炭水化物チームを食す。よほど疲れてたのか風呂で寝落ちかけ、チェックアウトの支度中に寝落ちかけ、22時過ぎに就寝。
3日目は寒さは厳しいけど雨に比べたら全然楽。わたしはサークルがあったので現場は途中抜け。シャッターがわりと近かったけど寒くもなく。朝イチでウラシマモトに行って島本先生とがっちり握手して年末の挨拶。これで元気が出たのか11時過ぎまでで買い物済ませてあとはスペースに。昼ごろ一度詰め所に頼まれてたものを届けに行って、いつもどおり14時に撤収。わたしは詰め所でゴロゴロ。2日目に電源不要に行くの忘れてたことを今更思い出して少し消沈。そのうち長い冬のお祭りが終わるのでした。
撤収作業を少しだけ手伝って17時半頃に新橋でサークルの忘年会。うおや一丁でまたやられて(いい意味で)年の最後にいい笑いが。しかもこの日はまだ30日なので、心と時間に余裕が。
晦日は部屋をかるく片付けて、洗濯しつつ買ってきた同人誌をあらかた読み漁り、DQXも日課をこなしてから実家へ帰省。まぁ2時間ちょっとで帰れるんだけども。いつもはすでに妹夫婦と姪が来てるんだが、珍しくこっちが先に到着しちゃって親にガンガン酒と飯をすすめられて揃った頃には結構お腹いっぱい。紅白見終わって年越しそば(わたしはうどん)を食う頃にはDQX立ち上げて年越しイベント。挨拶して花火上げただけだけど。ちなみに年越しの瞬間を把握してたのは、家族の中で唯一私だけでしたがw
元日は8時頃まで寝る。3時頃まで起きてたというのもあるけど。いつもどおり雑煮を食って、ゴロゴロして、昼飯食って実家を後に。さすがに思いから今回はりんごジュースをもらわず。そのまま川崎大師に行ってお参り。本宮、不動尊、薬師殿で御朱印をもらって、境内の屋台でお好み焼き食ってたら雪がまたチラチラ。電車の中で一部吹雪いてるのを見てたので早く帰るかと参道に出たらいきなり猛烈な吹雪が。直通バスでうとうとしながら川崎まで戻る。その後も電車の中でうとうとしながらも地元についてスーパーで買物。日が変わる頃に寝る。
2日は映画を二本立て。まず11時からベイマックスを鑑賞。ディズニーらしい王道と日本風の王道とが程よく交じり合ってて、熱いし感動するしと年始に見るにはいい映画だった。ちょっとアメコミかじってると本家ビッグヒーロー6との差がもにょるけど、これはディズニーらしい良い翻案だなと感心した。
昼飯を食べて、14時過ぎからホビットを鑑賞。三部作の最終章だけあって、指輪と同じで戦争メイン。怪物との闘いとか指輪でのアレコレは少なめで、エルフ、ドワーフ、人間の戦いと、さらにオークと戦いがメイン。冒頭がドラゴンの顛末だったのでそこが怪物らしい怪物の出番だった。終わりは指輪に繋がる感じの引きで、また見直したくなる。そんな時間ないがw
3日は完全休養日。前日に買ったケンタや注文したピザで一日座椅子からほぼ動くことなく過ごす。まぁDQX三昧だったんだけど、年明けてから2nd、3rdばかりやってる気がする。
4日はサークルの新年会で昼しゃぶ。面子の1人が熱出してダウンと幸先どうなのよと思ったけどまぁ美味しく食す。久々に秋葉を巡って歩いて、結局K本でエロ漫画と攻略本しか買わないというね。タブPC用に外付けBDドライブと思ったんだけど、バスパワー給電が心もとないのでちと様子見。HDDも3TBはいらないけど2TBは買っておこうかなと思いつつ、物理フォーマットとかのことを思うと面倒くさくなってこれまた様子見。最後の最後で煮え切らない年末年始になったのでした。