ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

とある裏方の温泉旅行

土日に毎年恒例の温泉バス旅行に行ってきました。月曜日は反動来ると思ってあらかじめ休みいれておいたので映画見に行ったりしましたがw
今回のバス旅行は修善寺、シャボテン公園がメインの観光で、宿は大仁(おおひと)温泉の富士屋旅館さんに泊まりました。
朝8時に新宿に集合。酒やツマミはガッツリ席に積み込み、宿まで開けない荷物はトランクへ。全員揃ってドアがしまった瞬間にプシュッと缶の蓋が開けられて乾杯!幹事のお話はちゃんと聞きますけどw
まずは高速乗って沼津港へ。途中海老名SAでみんな大好き鯵の唐揚げを仕入れて、やっぱり塩がうまいだ醤油がうまいだチーズは飽きるなどと言っては酒飲んでる間に次の足柄SAへ。実は凄くスムーズでだいぶ時間が早い。
足柄SAではEVAとのコラボを見たり、足湯に浸かったりしてのんびり休憩。温泉に浸かった猛者も。割と雪残ってたけどみんな温まって出発。
沼津市街もそれほど混んでなくて、予定通り沼津港で昼ごはん。市場見たりあたりを少々散策。さすがにシーラカンス水族館は時間足りなくて見れず。
続いて柿田川公園で湧水見学。第一展望台ではこんこんと湧く柿田川の源泉である湧水がいくつも見れて、第二展望台では真っ青な湧間が見ることが出来て、湧水広場で直に湧き水触ってみると、気温が低かったせいか温かく感じるくらい。多分夏なら真逆に感じるかな。
八ツ橋の方に回ると結構な幅広な柿田川が見えたり、その脇でも湧いてたり、他の脇間もあったりとなかなかの景観。実はこの時点で1.5リットルペットボトルに入れてきたホッピー飲み終わってたんで、空いたペットに湧き水入れたりして持って帰った。みんなは豆腐アイスを食ってたけど、わたしは甘いの苦手なのでパスしてバスへ。
ちょっとこの辺から空模様が怪しく。三島のわさび工場についた頃にパラパラと降り始め。わさび工場ではいきなりわさび空気体験。わさびトンネルに入ってその辛さを体験て、入った途端に目と鼻の奥をやられましたよ。たこわさとわさび塩辛、椎茸わさびを自分のために購入。わさびマヨとかもちょっと気になったけど今回は買わず。外でたら少し雨が強くなってて心配に。
そして本日最後のメイン観光である修禅寺へ。ちょっと傘さしたほうがいいかなって思うくらいの小雨で一旦傘出したけど、結局要らなくなったのでよかった。修禅寺お参りして御朱印もらって、指月殿と頼家の墓、日枝神社も見てきた。ここでもとっこの湯という足湯に浸かってひとごこち。自分用のおみやげに黒米ごませんべいを買おうと思ってたのにすっかり忘れる。バスに戻って思い出して諦めた。
宿は大仁温泉の富士屋旅館さん。宿の人もいい人で、ほぼ貸し切り(延泊の人が1組いたみたい)で、部屋は寝るだけ、ほとんど宴会場で遊んでた。宴会料理も焼き鮎だの刺し身だのもうまかったし、ステーキとか煮物とかお腹いっぱい。
宴会前と宴会後に温泉入って、酒飲みながらボドゲ。いろいろ持ってきてたけどやったのはペンギンパーティーとラブライブ!ボードゲーム、そして人狼ってところかな。まぁどれも盛り上がりましたわ。
3時ぐらいに寝て、翌朝7時に目覚ましかけてたんだけど、町内のチャイムのほうが音が大きくて、7時に同時に鳴ったもんだから叩き起こされた。そそくさと朝風呂入って、軽く支度してから朝ごはん。鮎の開きとか初めて食べたがうまかった。
ゴーストとプリキュアをちゃんと見てから、片付けとか支度して宿をあとに。ほんと良い宿でした。
この日は風が強くて、ちょっとシャボテン公園が不安。見えてきた大室山のリフトも止まってて、駐車場でバス降りたらすごい風。でも海側の景色は大パノラマだし、大室山も面白い見え方してるし、富士山まで見える快晴。
屋外で放し飼いになっているようなカンガルーとかワラビーはやっぱり引っ込んじゃってて触れ合えず。カピバラの露天風呂はちょうどいい時間だったので堪能。シャボテン温室の中は過ごしよかったんだけど、風が吹くたびゴウゴウいってちょっと怖かった。バードパラダイスではくだりの階段曲がった先に通路にたむろってるフラミンゴにぎょっとしてみたり。昔飲んだサボテンジュースは見つけられず、わさびジンジャーエールを買って飲んだらこれは普通に美味しかった。会社のおみやもここで購入。
後ろ髪引かれながら伊東マリンタウンへ。行きつけの飲み屋へのおみやげ買ったり、軽い食事でまる天買って、食べながら足湯に浸かったり、多少のんびり過ごす。
最後のみかん狩りに向かう途中で飲み物(主にお酒)を補充。みかん狩りの泰山園さんでは、どんなもんかなと思ったらことのほかみかん狩りが面白かったし、その場で食べ比べるのも面白かったんでこれはいいレク。やっぱり風が強くて寒かったんだけど、いれてもらったとうがらしうめ茶が美味しかったのでおみやげに買っちゃうほど。これにてあとは帰るだけ。
帰りの道もとても空いててスムーズすぎて18時前に新宿へ帰還。時間があったので別れた数人で新宿で飲んで帰りましたとさ。
年に一度のガッツリ観光旅行なんで今回も見に行った先全部楽しんだ。ちと小雨と強風にしてやられたけど、これまでのバス旅行の中では一番天候に恵まれてたような。土曜日はまた寒波が入って大雪かとかいってたのが良い方向に作用して、道路が空いてたのかなぁとか思ってたり。またバス旅行は来年あるだろうから楽しみだ。