ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

今、子犬のように震えてる

Goto使ってない

 実に半年以上ぶりに旅行へ行ってまいりました。PICA秩父というコテージキャンプ場に泊まってBBQ楽しんだ翌日に併設のアスレチックをやろうというバス旅行とは違うゆるゆるな感じで、レンタカーで相乗りする組、電車バスで行く組、自家用車で行く組とに別れてPICA秩父に15時以降集合。以降翌日のアスレチックが終了して解散するまでみんなで楽しむと。
 私は土曜日は初めて乗る特急ラビューで11時頃に秩父に到着。そこで後輩と合流してあるき観光開始。まずは羊山公園に行って見晴台で秩父を一望。時期的に芝桜なんかはないし札所めぐりするわけじゃないのでそのまま駅に戻る。途中の牧水の滝は東屋の水車はだいぶ動きが鈍く、滝は水が流れてなかったり。
www.city.chichibu.lg.jp

 駅まで戻って併設のイートインで昼飯。私は名物の一つ炙り豚味噌丼を、後輩も名物のわらじかつ丼を食べました。どっちもボリューミでこの後の行脚で消費しきれないかなと思ったほど。まぁこのあとの行程はえらい大変なんでちょうどよかったんだけども。
 腹がくちくなったところで次の目的地である秩父神社を目指すんだけど、いくつか見ておきたいところがあって秋葉神社や肉の安田屋などに寄る。秩父神社をお参りして御朱印もらったり元気三猿や北辰の梟見て観光気分が盛り上がりつつ次の目的地定林寺を目指す。

 一応はあの花聖地巡礼歩いていけるところだけというテーマもあるのでこういった感じなんだけど、定林寺に着く手前で同じような聖地巡りをしてるであろう二人組がレンタサイクルに乗っているのを見てその手があったかと気づく。足で稼ぐ観光に視野狭窄してたわ。定林寺もお参りして御朱印をもらう。あの花、心叫、空青の3部作は基本聖地がかぶってたりするけど、あの花が一番わかり易いのでメインにめぐるのはあの花聖地。
 続いていわゆるキービジュアルの旧秩父橋へ。基本あのへん何々とずんずん進んでいくだけなのでそれほど時間はかからないけどそれなりの距離を歩いているのでそろそろ疲れてくる。旧秩父橋の背景に見えるあのワイヤーが張ってある斜張橋は三代目の秩父橋。下に降りると古い橋脚(一代目のも)が見えるんだけど、結構高低差あるしぬかるんでたので降りず。ここで14時近くになっていたので歩き観光は終了。まぁ大野原駅まで1kmくらいまだ歩くんだけど。

 御花畑駅で降りてみそまんじゅう屋を見に行く。日保ちしないから翌日買うことにして1個だけ買って後輩が食っていた。荷物をロッカーに放り込んでた西武秩父まで歩いてレンタカー組と合流かなぁとイートインで連絡待ち。どうも荷物が大変なことになったらしくて合流せず、こっちはこっちで飲み物なんかを買いだしてタクシーでPICA秩父へ。
www.pica-resort.jp
 PICA秩父はチェックインが15時開始だったからかえらい混みようでしばらく待ち。すでにカートに積まれた荷物を見てこりゃぁすげぇことになっとるわとなる。BBQやると話したら実家から海産物が送られてきたらしくてこりゃぁBBQがますます楽しみになった。借りたバンガローは3棟で6人、4人、4人部屋。BBQやるテラスの大きさは同じだったので真ん中の棟に他の焼台なんかを持ってきて早速開始。まずは海産物のホタテだ牡蠣だイカだと次々焼いて、オリーブオイル煮を作り始めたりコーンバターや舞茸バターを作ったりなど支給の肉が届く前に結構色々食う。ビールも10リットルのあの飲み屋で見かける缶にサーバーつけてあれよあれよという間に空に。海産物から肉に移行するくらいにマイカー組が合流して宴もたけなわ。くだらない話と酒と飯で盛り上がらないわけがないので結局1時過ぎまで飲んでましたわ。おかげで持っていったボドゲはやらなかったんだけども。
 翌日は8時前頃に起きて帰り支度開始。朝飯はクロワッサンにたまごサラダやチーズや鴨を挟んで食うのだけど、見本で作ってみたのだけど、本当はたまごサラダと鴨肉は容器の半分を入れるのだったらしく、1パック分丸々入れたので私のだけえらいボリューミーになってしまいましたw
fa-chichibu.foret-aventure.jp
 ホントは10時開始だったのが10分遅れでアスレチック、フォレストアドベンチャー開始。6本のコースが有って全部最後はジップライン(滑車ロープ滑り)という感じ。1->6->2->6->3->4->5とまわるのが本来なんだけど、うちらは人数も多いし家族連れや少人数グループが結構いたので1->6のあと2をとばして3へ。なんか2が最難関て聞いてたんだが最後に回して大丈夫なのかと不安に思いつつ進んでいくことに。
 アドベンチャー1はまぁサクサクと。高さもそこそこだし難易度の低いものが多い。6はつなぎなので渡るのが1つあってすぐにジップライン。3は登攀やらバランスが必要なものやらもちょっと難易度高くなりつつ、結構な高さのところをジップラインで滑り降りたりする感じ、4はジップラインだけでこともなしだったんだけど5がなかなか・・・最終的に目玉の140mジップラインがあるんだけどそこにたどり着くまでが大変。とくにバランス系が厳しくてロープに顔面から突っ込んで一瞬メガネが歪むなど。スタート地点が16mの木の上で谷底渡るジップラインは爽快でしたが。で、2に戻ったのだけどやっぱりもう握力なくなってきてるし難易度も高いしでほうほうの体になりながらめちゃくちゃやばいバランス系アトラクションでリングに足が通らず一回踏み外す。その時右足踏ん張っちゃってふくらはぎを軽く痛めながらリカバリー。その後最後の6をクリアして完全制覇したのでした。すでに満身創痍だしふくらはぎ痛いしで散々だけどもw
 私は前半組だったのでサクサク進んでるのかどうか分からなかったんだが、終わってしばらくして後半組が2に取り掛かっていたんで相当サクサクだったんじゃないかなぁ。2時間半ぐらいかかったけども。色々ありつつフォレストアドベンチャーを終えてそれぞれの組で解散。電車バス組はバスで御花畑近くまで降りてみそまんじゅう買って、後輩ともうひとりはそばを食いに、私はその間に慈眼寺に行ってお参りと御朱印と目に良いお茶をいただく。西武秩父についたら蕎麦屋が閉まってたらしい二人とイートインで合流してまずは飯ということに。前日とは逆でわらじかつ丼を見てて知ってたんで1枚にしたのにそこそこの大きさだったのをかっ食らう。ラビューの座席を買ってからお土産を物色して祭の湯に入ろうかと最初は思ってたんだけどその気力もなく、ラビューの中では爆睡して帰途についたのでした。

 もう昨日の帰りからやばかったが今朝は体中が筋肉痛で小刻みに震えている。ペンを持ってなにか書こうとしてもプルプルしちゃって書きにくいことこの上ない。
 でもまぁ久々の旅行、行楽はやっぱり楽しかった。まだしばらくはコロナで警戒は必要なんだけども、徐々に観光地に人出が戻っていけばいいなぁとは思う。そして来年には二泊三日のバス旅行もしたいし三泊四日のボドゲ合宿もしたいのよなぁ。早くおさまれコロナ!