ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 30話

空っぽのアクシアは開けても大丈夫な模様。しかもこれの真の力を解放させると幻影帝国を滅ぼせるパワーを秘めてるらしい。いおなはいきり立ってめぐみは止めるわけだが、満足したのかブルーは地球の神様だからと未練タラタラで解放するということに。
お祝いメッセージはまたも予想を裏切ってキュアピース。やっぱり川村作画は年齢上がってるように見えてカワイイが可愛いになった感じ。セリフは違うけど動きはぴかりんじゃんけんでやっぱりちょきでした。
いおなはわりとへっぽこじゃないのですぐにめぐみに当たったことを反省。しかも1人じゃなくてちゃんとゆうゆうが一緒なのは人選的に正しい。これがひめだとこじれる気がする。そして菩薩のようなゆうゆう。影でみんなをまとめてるいる感半端ない。
その夜キュアラインでめぐみは誠司に相談してるがこれもまぁわりと正解。この娘らは友達の能力をよく理解しているな。ただし、誠司はかなりこの辺かやの外だけど。
そのころひめはちゃんと神様を気遣って下手くそながらおにぎり作っている。神様相手にも態度を変えないところがひめの良さでもある。ほんと良い娘らばかりやね。
地球の姿を見て未練タラタラなクインミラージュ。そろそろ本性現し始めたディープミラーが黒幕の気配。
翌日神社に集まって決意を新たにする一同。神様もミラージュも心配するめぐみと、倒すべき敵だけど出来るなら全てを丸く収めたいいおな。決意にうたれて過去を話しだす神様はやっぱりまだミラージュに未練が。面影残しつつかなり可愛い感じの巫女ミラージュ。まぁかつあいしてやっぱり恋人同士だったのかが気になるひめに、神様という立場と愛する心が生み出した悲劇を語ると。まぁなんか余計なことしたかなんもしなかったからなんだろうけど。
ひめを巫女に見立ててアクシア解放の儀式開始。もちろん幻影帝国も黙って見てるわけもなく、三幹部揃い踏みで襲来。なんやかんやでシャイニングメイクドレッサー誕生で三幹部足止め、ロリポップとスターライトアセンションで成仏しかける三幹部。でもディープミラーが囁きかけるとどうやら過去の何かを思い出して浄化から脱出。
結局ブルーとミラージュは更にこじれて、とうとうファントムにブルーの暗殺を依頼するまでに。次回はファントム回なのかアンラブリー回なのか・・・ファントムの女装とかTSとかいう説がTLに流れてますが・・・。