ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 23話

クインミラージュ登場で緊迫する面々。ファントムもネチネチやられてますがあれだけ忠誠心が高いということは、こうネチネチされるのが好きなのかな、ファントムは。
ミラージュの第一撃目発動に割り込んで神様登場。ミラージュと神様は知り合いのようで、ここでもネチネチ。絶望で染めるということが自家中毒になると諭す神様の弁は届かず、めぐみの幸せハピネスは逆鱗に触れた模様。もしかしたらゆりさんレベルのギャグウケで、笑いそうなのをごまかした可能性も・・・無いな。鏡も割れる怒りの一撃がお見舞いされるのでした。
お祝いコメントはブルーム。これがまた表情も動きもダイナミックで可愛いんだ。フレッシュに続いてコンプリート。SSは二人しかいないけどw
間一髪鏡を抜けて全員神様が救出。時間経過のカットがなかったんでなんか4週前からずーっと同じ日なんじゃないかなぁと思うんだが。一応間に帰還したファントムにびんたしてどこか行っちゃうミラージュというのが挟まるけど、あいつらワープできるから時間経過なさそうだしなぁ。
キュアテンダーは神様が力を与えたプリキュアだった模様。時系列的にはプリンセス->テンダー->テンダー敗北->フォーチュンとして活動開始->ハニー->ラブリーなのかな。グラさんいわくテンダーを失って合わせる顔がなかったとか。ハチャプリの陰獣はどちらも有能だけど、グラさんは男前(多分メスだが)。
とにかくハピネスチャージに入るのは今は置いておいて、ホームパーティーをしようとなるところがセレブづきのリボンの発言なのがこの後の展開の布石になってる。で、材料がないから作ってるめぐみとゆうゆう以外、いおなグラさんとひめリボンで買い出しに行くことに。
まずは普段通りに高級?というか庶民的でない品揃え豊富でお値段高めのスーパーへ。いおなからのダメ出し。ぽこぴーと違うのは、いおなは世間知らずではなくツッコミであるところだな。天然ボケ成分もなさそうだし。
いおな行きつけのスーパーで買物。たまごの割引券で庶民でもケチの部類の片鱗を見せるいおな。買い物もほぼ終わりレジへ向かうところでプリキュアスナック納豆餃子味。プリキュア伝統の味だが決して好まれてるわけじゃないと思うんだが。というか、カードだけとってお菓子は捨てられちゃう事件が起きたばかりで危ういよね。しかもこの味だしw
カードはレアのボンバーガールズプリキュアだったようですな。またコラGIFになりそうな素材が出来上がったわけですが。
ここから話はシリアスに。アクシアを開けてしまったことをズバリ聞いてくるいおな。ひめの述懐によればアクシアに呼ばれたから開けたということになるけど、まぁこの手の封印物にはよくあるトラップだよな。いおなは自分の中で考えを完結させてしまうくせがあるようでまたひとり思い悩んでひめを置いてけぼりに。
川辺でまた一人で反省会してるところでもグラさんがいい働きを。そこにホッシーワのおかんサイアークが。ここからの戦闘シーンがまたすごくいいのだ。空中戦がちょっとした板野サーカスで、しかも一体と思っていたサイアークには小型のがいたりして、なかなか戦略を要する感じに。
ピンチに助けに入るのがプリキュアの掟。爆弾ボンバーとともに降ってきたプリンセスが、おかんサイアークを変身のバキュン部分で吹き飛ばして重厚フット吹いて名乗りを上げるという素晴らしい乱入演出。
ここからの百合成分多めの共同戦線が、CGアタックだったんだけど、フォーチュンのオリエンタルドリームはやっぱり知りタンバリン有り。そのまま浄化技につないでフィニッシュ。戦いの中で完全に和解する二人の流れは良かった。
遅れて登場のラブリーとハニーもいいなごみ成分だったよ、うん・・・w
そしてこれまたプリキュア神回お約束の下の名前で呼ぶいただきました。やはりこの打ち解けていく感じとか仲が深くなっていく描写がプリキュアだよなぁ。
次回は特訓回。ラブリーはパワーをコントロールするすべを、ハニーは燃費を改善する特訓が必要だよね。プリンセスは全体的に頑張れ。