ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 15話

母の日回はプリキュアの毎年恒例のイベント。必ず日曜日というのもあるし、視聴が母子ってのが多いからなんじゃないかね。父の日回もやるけど注目は母の日回に寄りがち?
多分めぐみママが出歩けないから誠司母がめぐみの家に来てるんだろうな。めぐみも真央ちゃんも手作りケーキを、誠司はカーネーションをプレゼント。できた親子関係やなぁ。うちは母の誕生日が元日なので母の日によくプレゼントしてたけど、今は家出ちゃってるんでほとんど贈らなくなったな。父は6月生まれなんで父の日と一緒にw
ひめはブルースカイ王国が幻影帝国に乗っ取られて両親とも鏡に封じられてるから、作ったカップケーキをみんなで食べようと健気なことを。まぁイケイケのめぐみと割と脳天気なゆうゆうが乗り込んで会いに行こうと言い出すのはめにみえてたけども。
10周年お祝いメッセージはキュアメロディー。高橋晃渾身の作画炸裂で投げキッスウインクと脇でTLが盛り上がってたなぁw
リボンは反対するけど神様は反対しないんだよね。15話まで来てこの神様、なんというか地球ヤバいw
便利な鏡の部屋から出撃。こんな時はのコスチュームはやっぱり忍者。映画では役に立ってなかったけどね。走るときにシュタタタタタと言いながら。斜め後ろに両手を広げて走るのは基本なのかね?w
さすがにコスチュームにギリースーツとかないので術が解けちゃって慌てたりすることに。まぁバレたのはゆうゆうの腹が鳴ったからだけど。この腹ぺこキャラは斬新だなぁ。大食いキャラは結構いる(毎回いる)けど腹ペコキャラも併せ持ってるのはいない気が。
結局逃げまわるはめに。ローラーガールは土の上では機動性落ちそうだけど、そういうことは言いっこなしで。
王宮入り口まで来たところで行く手を阻まれるも隠し通路で侵入。なんかその口ぶりを聞くにリボンはプリキュアになる前のひめのことも知ってるようなんだけどどうなんだろね。隠し通路のことは知らなかったようだけど。
たどり着いた玉座には鏡に閉じ込められた王様とお妃様が玉座に鎮座させられててちょっと怖い。そこに作ったカップケーキの入ったかごを置くんだけど、確かにお供えみたいになってるよね。そしてひめママについてはいろいろあるけど王様はお供えもしてもらえず。このお供えは後でホッシーワさんが美味しく頂いちゃう気がする。
ここも見つかってまたもや逃げる。今度は変身して逃げるんだけど、たしかにパワーは落ちてる模様。サイアークは愚か、チョイアークにも致命傷を与えられない。でもそんな中で放たれたラブリーのラブリーブラスターは鎧サイアークの鎧を溶かしてたので、そら恐ろしいわ・・・あれピカリが丘で使ったらサイアーク消し炭というか、骨も残らないよね。
ピンチさ加減はCGアタック3連発が全部効かず、最も効果範囲威力共に高そうなハニーの浄化技も効かないことでお分かりいただけるだろうって感じ。ここまで能力落ちちゃう(多分愛の力がないから?)のは今後王国取り戻すとかそういう話になった時に大変だなぁ。
結局神様の出した鏡に飛び込んで逃走成功。このへんも珍しい展開だなぁ。いや、何らか(主に母の愛的な)ものが不思議パワーで作用して一時的にパワーが戻るとかそういうのがあるのかと思ってたんだけどね。一方的に追い立てられて終わりましたな。
ただ、戻ってきてから決意を新たにして、百万倍強くなればいいというのは前向きで非常によろしい。ただ、ラブリーブラスターでピカリが丘が蒸発するようなことにならなきゃいいがw
次回は増子さん回。YP5の益子さん回へのオマージュがどのくらい入ってくるかなぁとかそういう目で見ちゃいそうだわ。あとマスコミの描き方がどういう目線なのかにも注目。