ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 22話

ピンチの続くキュアフォーチュン。鏡の墓場のようなところでファントムとの死闘。その背後に鏡に閉じ込められた姉の姿を見て復讐心に火がつくフォーチュン。これは負けフラグ
お祝いメッセージはキュアビューティ。ほんまビューティさんはビューティやで。
3人の方はプリンセスがシャーベットバレー、ラブリーがパンチングパンチで細々と倒してる後ろから、ハニーがスパークリングバトンアタックで殲滅っと。ぴかりが丘奪還を成し遂げてしまうのでした。
カードが溜まってきて、叶える望みもブルースカイ王国を取り戻すことに3人の心は固まってきた模様。そこへ置いてかれたグラさんがきてフォーチュンがファントムに連れ去られたことを明かす。でまぁイケイケなラブリーはどこに行けばいいのかもわからないまま私達も行こうと探し始めると。一方そのころフォーチュンは劣勢。
散々探し終わったところで神様からこのへんにはいないようだとか連絡が。探す前に言ってあげて。で、どこだかわからないというのがこの神様ほんとに神様なの?と言われる所以だよねw
そこで成長著しいプリンセスがフォーチュンに伝えたいことがあると神様に懇願。その思いがあれば〜と神様やっと重い腰を上げる。いや、このやりとりはプリンセスの成長が見れるのでいいんだけどねw
さて、一方キュアフォーチュンはひん剥かれて絶体絶命。ここでキュアテンダーの妹だということがファントムにバレる形でみな様にも情報開示。なんとテンダーの直接の敗因は覗き見てたいおなをかばったためで、たしかに最初の原因はひめが箱開けて解き放ったことだったけど、わりといおなが悪いよね。
で、フォーチュンのプリカードを燃やされてしまう。復讐する力を失って絶望するフォーチュンにとどめを刺そうとするファントム。そこに弾丸マシンガンが降り注ぐ。祈りの力で墓場空間に来た3人がファントムを引きつけることに。
その前にプリンセスの怒涛の平謝りタイム。これまで集めたプリカードをいおなに渡して使ってというプリンセス素晴らしい。予想は3人が望んで力を取り戻すと思ってたんだけど、渡すのは予想外だったなぁ。まぁ集まりきってないんでそうするしかないんだけど。
その償いに対して、あなたはもう十分に償っているわとわだかまりを氷解させたいおなは、グラさんの問いかけのあと自分はどうするべきかを決める。このへんの流れは素晴らしいのヒトコトだったなぁ。そしてうまい具合にプリカード集めをリセットしおったねw
そして新玩具販促とあわせて初変身バンクの披露。フォーチュンピアノで返信するんでミラーが要らなくなったのかな。似たようなギミックがついてるようだけど。
もちろん思いの力でパワーアップしてるので、ファントムを圧倒。そしてもう一つの新玩具、フォーチュンタンバリン登場。またプリキュアの尻タンバリンが見れるとわ。ラブプリブレスもなくなってるんで技バンクも変更。最後の決め台詞は同じだったけど。
それでも浄化はしきれず、立ち上がってきたファントムが襲いかかろうとしたその時、クインミラージュでかでかと映像で降臨。ファントム玉砕許されずに撤退。
ブルーとミラージュは実際この場にいないから鏡、空間、鏡越しの対面なんだよなぁ。
次回は姫といおなの中を進展させる回。ごはん回でもありそうなのできっと神回。