ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 30話

ドレッサーの解放はできたものの、これといって何らかの力を示すこともないので普通にただのドレッサーとして使うことに。つか、いおなが率先してそれやっちゃツッコミがいなくなっちゃうよ。まぁ最悪リボンがツッコむんだろうが。
お祝いメッセージはミルキーローズ。川村絵はやっぱりちょっと大人っぽい。残りがサニー、ソード、ホワイトなんだけど今書いた順かな〜。川村絵、高橋絵、稲上絵が残ってバランスはいいのか?いや、次サニーだと川村女神連投だな。
なんと300年前にクインミラージュがキュアミラージュとしてブルーと一緒に戦ってて、巨大な悪(物理)を封じたらしい。わりと雄々しいプリキュアだたんだな、変身前のしおらしさと比べて。
昔話を終えた神様は風にあたると言って外(神社)へ。めぐみもついてきてラブがコメってきたところで木のてっぺんにファントム登場。ファントムはブルー抹殺にきたんだけどもちろんめぐみが間に入ってこれを阻止にかかるわけだけど、このバトルシーンがなかなか。
ラブリーシールドで防いだあと神様から距離を取るために空中戦へ。ラブリービームも精度が上がってるのか避けずに払ったりしててファントムを神様から引き離す。その後も近接格闘戦からゼロ距離パンチングパンチとかなかなか気合が入った攻撃を。
さて、ここからTLに歓喜の声と怨嗟の声が溢れ出す事態に。ミラージュから授かった新たな力とかで腕に闇をまとわせて触手攻撃。そしてラブリーの影を斬ってそれをファントムが纏うと、アンラブリーにw
いや、予告を見て知ってはいたが声もまめぐになってて、ちょっとトーン低めで落差をつけて一人二役の掛け合いをしてるのがうまくなったなーと思わされた。どちらかと言うとメンタルを削る囁き攻撃でバトルもだいぶ一方的に。ちとラブリーがそこまで絶望しちゃう動機が薄い気もするけど、うちのめされちゃうわけだが、助けに来るよねそりゃ。
プリンセス急降下ダイブは不発。スターバーストで間合いをとって、グラさんにアンラブリーの正体がファントムだとバラされる。ファントムに恨みのあるフォーチュンが突っかかってすかさずハニーがスタンプで援護するも止められて反撃を食らってダウン。今回のバトルは気合入ってるなぁってところで、弱ったラブリーが伸ばした手をプリンセスがとって、慰めるとおもいきやつねって活を入れるところがプリンセスらしい励まし方。立ち上がったハニーとフォーチュンにもそのままでいいと励まされて力を取り戻す単純さはグジグジしない長所だとは思うね。
アンラブリーの放った闇の波動が獣になって襲いかかるのをダンガンマシンガン(ハズレ)で牽制、フォーチュンの物理(パンチ)攻撃、で止めてる隙に、ハニーテレポートですり抜けてラブリーをスローイング。1vs1になったところで燃える拳の語り合いから、
キュアラブリーは、無敵なんだからー!」
が、素晴らしい流れでしたなぁ。アンラブリーをひっぺがされて激おこなファントムに、ハピネス、イノセント、けばい化粧のパワーを結集したドレッサーの力で、合体技ハピネスビッグバン。ファントムを浄化・・・はできなくて戦闘不能に追い込むのでした。
あの化粧は、視聴者である幼女がお母さんの化粧品でやっちゃいそうなけばさなので、まぁ正しいのかな?w
次回は傷ついたファントムを介抱してゆうゆうとラブがコメりそうな次回予告で、またTLが歓喜と怨嗟で溢れてたなぁw