ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

書き忘れ

そうそう、すっかり書き忘れていたので今更ちょい書き。
獣電戦隊キョウリュウジャーが最終回を迎えた。個人的にゴーバスターズが後半失速して見えてたので、最初から最後まで突っ走ったキョウリュウジャーはちょっと思い入れが出来る作品になった。
最終回までのパパキングの裏切りとも見える謎の行動、トリンの死、素顔戦士たちの戦い、真実、決戦と素晴らしい展開だった。特筆すべきは戦隊モノの最後のほうで変身せずに戦い続けたり、主役ロボが戦わなかったり、ラスボスが巨大化もせずレッド1人に倒されたりというのもなかなかこれはこれで面白い展開だった。
仲間が死ぬ展開はゴーバスターズでやったのでやらないだろうとは思ってたけど、キングが炎にのまれるあたりはドキドキさせられた。
まぁあと個人的にキングは弥生ちゃんとくっついて欲しかったなぁ。まぁ可能性一番無い組み合わせなのはわかってるけど、それならアミィよりミーコのほうが良かったなぁ。あ、最終回にミーコ出てこなかったのはちょっと不満。
この他のカップリングで言えば、まぁくっつくことはないとわかっているがのっさんとキャンデリラは最後までいい関係だったなぁ。黒緑(緑黒)あたりも腐れ脳にはいい感じだったし。うっちーとドゴルドも最後の最後で分かり合ったというか、どこぞの誰かみたいに折り合わないことで折り合ったというか。アイガロンラッキューロも割と良いキャラだったよなぁ。というか、敵側マスコットキャラでここ最近の大当たりがラッキューロかな。
さて、実は最終回2日後に縁あってGロッソのキョウリュウジャーショーを見る機会に恵まれた。もちろん素顔公演なんだけど、これがまたいい席で、キングとアミィとハイタッチしたり、ほぼ6人全員を間近で見れたり、残念ながらカオスとラッキューとキャンデリラはそれほど間近ではなかったけど、アイガロンドゴルドはほんの目の前で見れたりしたのは眼福だった。
実はGロッソははじめてで、一緒に見に行った(誘ってくれた)のは歴戦の強者だったので有り難いばかり。最終回後ということで、同じ第5弾なのだけどショーの内容が一部違ったりしてたらしく(それは最終回前でもどんどん変わるみたい)、集大成的なネタの盛り込みようで大変楽しかった。ハマりそうだが、情熱の傾け様の違う人達のじゃまにならないようにしておこうw
で、先週末にBS朝日で放送された極上空間を見た。キング役の竜星涼とのっさん役の金城大和の回で、最終回のアフレコ現場の様子とかが語られてよかった。竜星涼の感じがキングから猫澤先輩になってたのにちょっと笑ったが。ちなみに上半身ハダカで変身はキングがやってたような気がするけどね。さすがに朝日の番組なんで映画の映像とか使いまくっててよかったかな。
キョウリュウジャー関連はまだ続くんでしばらくウォッチ。先週末から始まった烈車戦隊トッキュウジャーも1話は割りと面白かったので期待したいところ。