ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

ハピネスチャージプリキュア! 1話

超楽しみにしていた新番組である。毎年同じ事言ってるけどw
1話のアバンで敵側「幻影帝国」が打倒プリキュアを宣言する入りってのはなかなか。そんでもってキュアプリンセスがすでに戦ってるところも面白い。しかもその絵柄と設定から予想していたプリンセスの性格がわりとエリカ寄りだったのもw
どうやら敵がサイアークという怪物を作る方法はハトプリ方式で、人のココロノスキマを利用するらしい。鏡に閉じ込められたりしてほんとにハトプリっぽいんだけど。
どうやらプリンセスはヘッポコらしくて負けそうになる。そこにキュアフォーチュンがキックで登場。サイアークを圧倒して必殺技決めて勝利する。この必殺技バンクが格好いいんだ。助けられた娘もフォーチュンの名前知ってたので、事前通りプリキュアの存在は認知されてるのね。でも、プリンセスに対してフォーチュンは確執があるというか、幻影帝国が世界を混乱させることになった原因がプリンセスにあるっぽい。
今回はまたモノ集めが復活したっぽい。ドキプリはあまりラビーズ集めるの主眼にしてなかったから、がっつりコレクションアイテム売る気だな。ちなみに陰獣がくしゃみすると背中から出る。さすがにケツから出るのは懲りたかw
OP前に10周年ロゴの後にキュアブラック登場。予想してたぶっちゃけありえない!は言わなかったので、ふつうにお祝いメッセージだけかな。数秒だけど新規描き下ろしで自然にOP入る動きがついてるのでなかなかよかったわ。
OPは元気なポップチューンで賑やかな感じ。今回はわりとネタバレ多めな感じだから4人揃うまではわりとはやそうかな。
わりといい家に住んでるひめ。ブルーとのやりとりを聞いてると、友達と家来の区別がついてないような感じで危うい。まぁそのへんの区別がついてちゃんと友だちになる話があるんだろうけど。
謎の石を投げてあたったのと友だちになるというひどい発想で度肝抜かれた。えりかの系譜だけど、分別のついてなさが怖い。いや、えりかも登場当初うざがられてたけど、のちにウザかわいい、えりかだから仕方がないになってったから、ひめもダメカワイイとかになるんだろうか。
めぐみの方はわりとプリキュアとしてはよくいるタイプ。中がまめぐなのにあの歌唱力はどうなんだとも思わんではないが、何でも歌にしちゃうというキャラ付けは今までなかったかな。後にハニーになるであろうゆうこはゆうゆうと呼ばれている模様。めぐみママは病気なのかな?自宅療養してる風。それほど重い病気じゃなさそうだから身体が弱いとかなんだろうか。
ニンジン買ったおまけにじゃがいももらってたけど、シチューの材料買いに行ってニンジンだけ買ってたってことは、この親父はじゃがいもはただでくれるとわかっていたんじゃなかろうか・・・めぐみ怖い子。
ゆうこの弁当屋おおもりご飯はケバブ屋っぽいカウンター渡しの弁当屋なのね。アイカツのいちごの家のようなのを想像してたから一瞬何屋だったか忘れた。
さてキャラ紹介はまだまだ続く、恋愛要員誠司の妹真央が買ってもらったばかりの帽子を川に落としてしまっている。この兄弟は名前漢字なんだなとか余計なことを気にしているうちに、ドッポンしかけためぐみを誠司が助けるイベント発生。ここでのやりとりで誠司->めぐみなのがわかるな。次回予告からするとめぐみ->ブルー何じゃなかろうか。
一応ストーキングしてたひめとリボンいわく幸せのオーラが恵みのまわりにってことらしい。めぐみはみんな幸せ、幸せハピネスとか同じ意味の言葉重ねるのはやはり癖かね。
ストーキングがバレてお互いを認識したところでどっちもわりとおバカなことが判明していく。いや、だいたいわかってたが。とくにひめはヤバイ。えりか以上にやばい。そりゃパイナップルで青の系譜(えりかの系譜)を引き継ぐわなw
真央ちゃんおそわれて帽子サイアーク登場。ひめ変身バンクはなかなかかわいい。最後が拳突き上げるポーズなのがどう見てもヒロインじゃない。でも活躍はそこまででプリンセスすぐにピンチ。駆け寄ってかばうめぐみのポケットで石が光りだす。ブルーさん不思議空間の部屋で覗いてるわけだけど、鏡のモチーフがここでも使われているのを見逃しまへんで。
プリチェンミラーとカードが出てきたことに喜んで、リボンの変身の仕方わかるのかの問に、さっき見たからわかるという模範解答。変身バンクはこっちもカワイイ。途中、プールの時の着替えに使うゴム付きタオルのポンチョみたいなのがカワイイ。
なんでキュアラブリーなのかの問いにも、好きな言葉が愛とラブとラブリーといった重ね方してたし。偶然掌底でサイアークをふっ飛ばしてプリキュアパワーを知るのも定番シークエンスだねぇ。
ラブリーの決め台詞は「不幸はここまで」なのかな。私は初見で「今日はここまで」に聞こえて、メタ発言かよとか思っちゃったけどw
EDがまた超絶進化を遂げていて、この絵柄で動くんだという衝撃に。スマプリでやってた後ろにダンスじゃないシーン入れる演出があったり、ハトプリの時のような幻想的な舞台で踊ったりとなかなかすごい。曲の終わりのラララプリキュアが繰り返されるところが、ダンスも歌もすごいキャッチーで好みだわ。3DCGモデルはCGやセルっぽい塗りじゃない、水彩か油絵かって感じの塗りなんだよなぁ、特に後半。
次回予告はまぁチーム結成する話っぽいけど、注目はひめの世間知らずがどの程度なのかってことだな。まぁめぐみの性格からして衝突って感じにはならないんだろうけど。
※プリチェンカードが貰えるのは小学生以下のお子様ですw