ドリル帝国ブログ

ボドゲと映画とときどき旅行

スマイルプリキュア! 39話

まだまだ続くギャグ回は今回も面白かった。図書室で拾った不思議な絵本に触れたとたん吸い込まれるみゆき。どうやらシンデレラの絵本の中のようで思わず喜んでしまうという。映画でもみゆきはシンデレラになるわけだけど、今回のほうがより絵本を題材にした感じだった。
結局それは始まりのシンデレラというすべてのシンデレラにつながっているメルヘンランドの本で、バッドエンドの三幹部も狙ってやってくる。が、キャンディーのせい(おかげ?)でポップを残して全員本の中へ。そして三幹部のシンデレラをめちゃくちゃにする作戦とプリキュアのシンデレラを遂行する作戦とがぶつかり合うわけだが、ポップも言ってたけど、そこそこめちゃくちゃになってるんで痛み分けなんじゃなかろうかと思うんだが、ハッピーエンドで終わって大筋あってればいいのかね?w
それにしても捕まったみゆきが魔法使いが助けてくれる!と期待したら、魔法使い役のやよいが芋虫状態ですでに捕縛されてるし、助けに来たなおとあかねはネズミ->馬->ネズミで常に全裸(毛皮を着ているともいう)で、でも活躍の場面は多めだったかな。ネズミ状態でも戦闘力が高いというか。
色々妨害されてはだしでかけてくシンデレラなみゆきにほうきで空飛ぶやよいは渡りに船。
お城には道と書かれた額が掛けられてて、王子様れいかが一人ぽつんと。もちろん三幹部の妨害で、山間部に踊れと迫られて逃げるれいかが女の子ばしりで可愛かった。追われて外に出たところにみゆき達が突っ込んで三幹部を一時撃破。れいかとみゆきが踊ってるのを"そういう目"で見ているのが一人いるぞw
ガラスのくつを置いて帰るところでも邪魔が入って、パクトを忘れたりネズミだったりするのでみゆき一人が5人バンクでハッピーに変身。一人変身バンクじゃなくて5人用を一人というアイデアがたまらなくおもしろシュールだったわ。
飴の雨で足止めしたアカンベーを一人プリンセスフォームでプリンセスハッピーシャワー。なんとプリンセスフォームがバンクじゃないという素敵サプライズ。そして通常必殺技をプリンセスフォームで使うとパワーが増すっぽい。
しめは、シンデレラが幸せになるのも一人じゃなくて、みんなのおかげというちゃんとした良いオチ。このへんの絵本がらみのネタはもう少し多かったらよかったのにと思うんだよねぇ。
次回はあかね回。また熱い回になるんだろうなぁ。じゃんけんはなかったのでまた試合不成立。